Nicotto Town


マーくん2011


体重増加で、感覚はどう変わる?

冬はイベント続きのうえ、とりわけ寒い今年は動くのもおっくう。冬太りが気になる方も多いのではないでしょうか。 


■動きやすさが違う!(494票) 

「太ると、座った状態で体をひねるときに、明らかにおなかが苦しい」(25歳/女性/埼玉県) 

「やせていた子が急に太ったとき、自分の幅が分からないのか、よく人にぶつかっていた。本人はなぜなのかと不思議がっていたが、『太ったからだよ』とは言えなかった」(28歳/女性/千葉県) 

「7キロやせたとき、体が軽いのがうれしくて通学でいつも走っていた」(26歳/女性/広島県) 

「やせたら、『どっこいしょ』と言わなくなった」(34歳/男性/兵庫県) 

最も多い票を獲得したのが、動きやすさ。これは経験したことがある人も多いのではないでしょうか。「靴下が履きやすくなった」など、かがむ動作でも実感しやすいようです。2~3キロ違うだけでも、だいぶ動きやすくなりますよね。 

■満腹感、食事量など(411票) 

「友人が太っているとき、食べる量が本当にすごかった。居酒屋で割り勘にするのが、内心すごーーーく損した気分でした」(26歳/女性/千葉県) 

「ここ数年でかなり体重が増えてしまったのですが、スイッチが入ったようにお菓子を食 べ続けてしまったりすることがある」(31歳/女性/神奈川県) 

「やせると自然と食べる量も減るが、食べること自体にあまり執着しなくなるような気がする」(29歳/男性/茨城県) 

胃の大きさが変わると言いますが、これを実感する人も多いよう。たしかに、筆者も太っていたときは、口寂しくて、つまみ食いやおやつが多かった気がします。おなかがすいてなくても食べたくなるから不思議です。 

■汗の量(311票) 

「知人に100キロを超えている人がいるが、こちらは寒いと震えているのに、その人は額に汗をかいていた」(34歳/男性/熊本県) 

「体感温度。太っている人のいる部屋のエアコンの設定温度は、かなり低めの気がする」(29歳/女性/東京都) 

「ダイエットに成功したら汗ジミで悩まなくなった」(25歳/女性/兵庫県) 

冷え性による代謝低下で太ることもあるそうですので、これは人によるかもしれませんね。また、汗の量でなくニオイが違ったという方もいました。いずれにしても、汗は体調のバロメーターの一つなのでしょう。 

■味覚(126票) 

「やせていたときは炭水化物をあまり食べなかったが、太り始めてから炭水化物を欲することがある」(32歳/男性/神奈川県) 

「前は揚げ物が毎日続いても大丈夫だったのに、やせてからは揚げ物をした家に入るだけで気持ち悪いです」(25歳女性愛知県) 

太ると味覚が変わり、ますます太りやすいものを欲してしまう悪循環。これは恐ろしいですね。「やせてから和食のおいしさが分かった」という方もいるので、少しずつ改善できるといいのですが。 

■就寝中のいびきの大きさ(123票) 

「おじさんが太っているのだが、いびきがものすごくうるさい。しかも途中で止まったりするから心配になる」(28歳/女性/東京都) 

「少し太ってしまったころ、ダンナにいびきを指摘されたが、ダイエットしたらいびきがなおった」(30歳/女性/東京都) 

首周りの脂肪は、いびきの原因の一つと考えられています。睡眠時無呼吸症候群になると不眠を引き起こすこともありますので、見た目だけの問題では済まなくなることも。 

「太っていたときは、やたら眠かった」(29歳/女性/香川県)という方は、もしかしたら熟睡できていなかったのかも? 気になる方は、一度お医者さんに相談してくださいね。 

■そのほか 

「関節の痛みが違う」(30歳/男性/宮城県) 

「太ると、正座ですぐしびれるようになった」(24歳/女性/兵庫県) 

体の重みは、あらゆるところに負担になるもの。ほか、「ストッキングに肉が食い込んで汗がたまる」なんていう悲しいエピソードもありました。 

「おおらかさが無くなってしまった人がいた」(32歳/男性/茨城県) 

こちらのご意見、ストレスのせいで太ったのか、あるいは太ったことが心身の健康をむしばんだのか……。どちらが先かは分かりませんが、心と体は、密接にかかわっているんだなと思います。 

ただし、無理なダイエットは禁物です。 

「体重が減りすぎると、風邪を引きやすくなる。以来、ダイエットをしても自分の適正体重をキープするようにしている」(28歳/女性/愛知県) 

「急激にやせたら、皮が余ってたるんだ」(25歳/女性/福岡県) 

ダイエットを考えている方は、くれぐれもご注意を! 

「太ると肩がこるので、肩こりが出たら食事を制限して少し体重を落とすように調整しています」(37歳/男性/東京都) 

という方のように、自分でこまめに調整できるといいですね。 

(島田彩子) 


とのことです。

アバター
2012/03/02 21:02
げ!!いびきが大きくなるんだ(^_^;)
ヤバイ・・ヤバイ・・
きゃ~(-_-;)
アバター
2012/02/28 22:19
こんばんは。いつもマーくん様のブログを楽しみに 拝見させていただいております。
1年前から 秘かにダイエットを続けてきまして ついに 結果が出てきたところです。
やっぱり 食事制限して 痩せることより 筋トレ重視で ダイエットしていますので
体重が減るのは 遅いですが 体を動かすことが 楽になりました。^ ^
アバター
2012/02/28 21:19
 そうなんだよネ!体重増は良い事ないョ!
特にメタボの原因となるから、健康オタクと
しては、敵だョ!
 僕もヤバイから、気を付けなくちゃ!
                 ♡(◕‿◕✿)
アバター
2012/02/28 19:26
べっこうあめおいしいじゃん!w
アバター
2012/02/28 19:03
何ヵ面白いww
アバター
2012/02/28 18:28
またまた勉強になりました。

細い方ですが、気を付けていきますねw

お腹とか肉が付きやすいですからね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.