Nicotto Town


マーくん2011


B型の人の特徴ランキング

「あなたO型なんだ?!? じゃあB型のお守り役だね!」
 日常的な話題として親しまれている血液型占い。「誰にでもあてはまるような性質を、あたかも固有のものであるかのように信じ込ませる『バーナム効果』の一種である」という指摘もされていますが、それでもやっぱり当たってる! と思う人も多いのではないでしょうか。

1位:マイペース
2位:自己中心的
3位:気分屋
4位:自己主張が強い
5位:好き嫌いが激しい
6位:自分が好き
7位:こだわりが強い
8位:人の話を聞かない
9位:3楽天家/楽観的
10位:考えを曲げない

 今回、「B型の人の特徴」についてみなさんに聞いてみたところ、1位が《マイペース》、2位が《自己中心的》、3位が《気分屋》という結果になりました。今回のランキングに加え、過去に失言で辞任した政治家が「B型だから」と言い訳するなど、ちょっと残念なイメージが先行しているB型ですが、専門家はこの風潮について「性格と血液型の関連性は見つかっていない」と一刀両断しています。
 B型の人の中には「就職活動のときに面接で血液型を聞かれて、正直に言っていいものか迷った」という意見も。実際に、配置を考える上で血液型を参考にしている企業もあるということですが、あくまで血液型占いは「遊び」なのだということを忘れずにいたいものです。

 日本人の血液型はA型が約4割と一番多く、次いでO型が約3割、B型が約2割、AB型が約1割だそうです。少数派のB型やAB型がネガティブなイメージを引き受ける役になってしまうのは、ある程度仕方のないことなのかもしれませんね。
 とはいえ4位以降には《楽天家/楽観的》、《行動力がある》など前向きな意見も挙がっていましたので、もしあなたがB型だったとしても、気にせず《マイペース》に、ひょうひょうと過ごしていれば良いのではないでしょうか。



とのことです。

アバター
2012/03/31 11:03
B型って自己中なの?
私、友達にB型多いのよね~
結構好きなんだな~(^o^)
アバター
2012/03/26 13:41
あはw

めっちゃあてはまるww

アバター
2012/03/26 13:36
僕B型で、ほとんど当てはまってますwww
アバター
2012/03/26 12:18
相方は本人を含め家族の殆どがこの特徴に当てはまります。
嫁である自分は何度「このB型人間がーっヾ(`ω´*)ノ"」と叫んだことか・・・
心の中で。

血液型の問題ではないってわかってはいるんですけどね^^
アバター
2012/03/25 22:51
 そうなんですネ!血液型による性格判断は科学的根拠は有りません!
統計的に判断される占い的遊びと僕は考えています!僕もB型だけど、
当たっている所とそうでないところが有りますョ!
                       ♡(◕‿◕✿)  
アバター
2012/03/25 21:22
僕は一位から三位が当てはまるAB型w

アバター
2012/03/25 21:18

友達がB型なんだけど、すごく自己中ですw
アバター
2012/03/25 20:13
こんばんは いつも興味津津で読んでます~

私は、「あなたはB型だから」と刷り込まれて育ったような気がします
血液型占いがなかったら、もう少し違う自分になっていたかも?!です(^_^;)
アバター
2012/03/25 19:38
いつも マーくん様の ブログを楽しみにしております。
そうなんですね。 日本人はA型が多いのですね。
知りませんでした^^
アバター
2012/03/25 19:12
すごく勉強になったよ。

ちなみに私は.O型です(*^。^*)
アバター
2012/03/25 19:08
so-nannda




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.