Nicotto Town


マーくん2011


マンネリ脱出! 恋人気分をキープする方法

■安心感の裏に潜むもの

 私は夫婦仲の相談を受けるとき、「マンネリ脱出の鍵は、結婚前のテンションを思い出すこと!」といつも訴えています。新婚気分を思い出すのもいいのですが、やはりラブテンションは、結婚前が一番高いのです。

 女性側は「プロポーズしてくれるかな。いいオンナにならなくちゃ! ほかのオンナに取られちゃうかもしれないもの」という、不安感と期待感が入り乱れた気持ちになり、男性も「俺と結婚してくれるのかなあ。今度のデートはいい店に連れていくか」など、釣る前の魚にエサをあげておく気持ちでいます。お互いに、相手のために「けっこうつくす」。

 相手によく見られたいから、ファッションや見た目も気をつかうという、ちょっとした「緊張状態の二人」です。それが、結婚して2年、3年たっていくと、緊張感は薄れてゆきます。女性は、「夜には彼は絶対、私の所に帰ってくる」という確固たる自信があり、男性は「俺が帰るのを彼女は待っていてくれる」という安心感があります。それが当然のように日常を重ねていくのですから、緊張感は薄れていくのです。

 そのかわりに、平穏な気分、安定感がムクムク育ってきます。安心感は夫婦にとって大切なものですが、裏側には「相手を見てもドキドキしない」というマイナス要因も含んでいます。これがクセモノです。結婚してからも、結婚前の不安感・期待感はつねに心に留めておくよう心がけるのは大切なこと。恋人気分で過ごすことが、必要なのです。

■恋人気分ってどうすればキープできるの

 愛し合って結婚したのに、恋人気分でいるために「努力」しなくてはいけないなんて、結婚とは難しいものです。幸せと一緒に試練というオプションがついてくる、それが結婚だと思います。でも、前向きに楽しく結婚生活をおくりましょう。

 お互い、仕事・家事が忙しいと、どうしても休日しかゆとりの気持ちが持てません。平日に忙しいぶん、休日は恋人気分を満喫しましょう。簡単にできることが、なかなかできていないのが、現実の夫婦です。基本に戻りましょう。

■恋人気分をキープする5つのポイント

1:やさしい声を出しましょう
 家事や育児に疲れていても、明るい声で夫を起こす。意味もなく名前を呼んでみる。声色は大切な恋愛要素です。「タケシー、起きて。一緒にふとん干そうよー」 やさしい声は、夫の気持ちを解きほぐします。

2:抱きつきましょう
 若い頃は抱きついたけど……なんて言っている場合ではありません。30歳になっても40歳になってもノープロブレム。夫の背中から抱きつくのです! 抱きつくタイミングを忘れると、一生抱きつけなくなります

3:二人きりで出かけましょう
 なんでこんな簡単なこと……と自分でも思っていました。しかし、私の著書の読者から、「それすら忘れていた」という反省のお便りをいただき、やはり誰かが言わないと、お出かけすらしていない夫婦もいると実感しました。モデルルームを見に行ったり、今は買えそうにない大きなモノをウィンドウショッピングするだけで、夢のあるポジティブな会話が生まれます。 

4:プチパーティーをしましょう
 休日はいつも、プチパーティーをするくらいの意気込みでいると、緊張感が出てきます。夫婦二人でワインパーティー。お子さまをまじえてホームビデオ鑑賞会。お友達を招いてお好み焼きの会。なんでもパーティーにしてしまいます。非日常の気分を味わうことは、恋人気分キープに欠かせません。

5:寝室事情を演出しましょう
 休日くらい、ときめく寝室事情を演出してください。カーテンの色を変えてみる、照明を変えてみる、アロマオイルをたいてみる、環境はいくらでもオシャレにできます。一番大切なことは、「肩もんであげようか!」とベッドでボディタッチを推進することです。いきなり「今夜は抱いて!」は避けましょう。まず軽くタッチから始めて、自分のペースに持ち込みます。


 こんな基本的なことなのに、どうしてできていないのかというところが、結婚生活の不思議なところなのです。「簡単じゃないのよ。やってみるわ」と思われる方は、トライしてみてください。「案外、むずかしい……」とくじけそうになるかもしれません。

 抱きついたり、デートに誘ったり、キスをしかけたりが、夫婦になるとぎこちない動作になってくる。つまり、努力しないと恋人気分はどんどん薄れてゆくのです。休日くらいは、おめかしして夫に「オンナオーラ」を発射しましょう。そして男性は、奥さまのけなげな努力をやさしく受け止めてくださいね。

【夫婦関係:二松 まゆみ】


とのことです。

アバター
2012/04/19 00:07
確かにその通りですね^^
私もそれはすべて実践しています♪
結婚8年目ですが、まだまだ新婚気分はあります^^

なぜなら・・・私は3人の連れ子再婚の身・・。
今の主人との間にも1人子供がいます、ですから子供が多くて色気などなくなりがち。

だからあえて、めちゃめちゃ気を使います~^^;
そのおかげで、今でも仲良し^0^
体形にも洋服にも髪型や化粧にも気を使い、がんばっています。
安心感とドキドキ感は両方ないとダメです~^^
これからも努力していきます^0^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.