Nicotto Town


マーくん2011


苦手な上司の前で笑顔になるコツ

絶対覚えておきたい!苦手な上司の前で笑顔になるコツ



皆さん、そろそろ新しい環境、新しい仲間にも慣れてきている頃でしょうか? この時期になると、上司に対して「どうも話が通じない」、「何か合わない」などの苦手意識が芽生えてきてしまっている方もいるかもしれませんね。
大切なのは、生じてしまった自分のネガティブな感情をコントロールし、いかに上司に表情を隠してコミュニケーションをとり、業務に支障をきたすことなくまっとうすることです。
どんなに嫌で苦手な上司の前でも笑顔は鉄板!
そこで、ヨーロッパのフェイスエクササイズの第一人者で、メディアにも数多く取り上げられているダニエル・コリンズ氏のテキストをもとに、上司の前でも自然な笑顔が作れるよう、意識して頂きたい4つの筋肉をお伝えします。
 
■自然な笑顔を作るために知るべき筋肉4つ
(1)小頬骨筋 / しょうきょうこつきん
目の中央から、やや目尻寄りの下から上唇にかけて伸びている筋肉。上唇と頬を引き上げます。頬のこわばりをなくし、それによって自然な笑顔が作れます。
(2)大頬骨筋 / だいきょうこつきん
目尻の横から唇の両端に伸びている筋肉。「ワッハッハ」と大きな口を開けて笑うときに欠かせない筋肉。ここを意識すると口元を高く上げることが可能です。
(3)頬筋 / きょうきん
耳下から唇の両端に伸びている筋肉。口角を外側に引いたり、斜め上に引き上げます。微笑みには欠かせない筋肉。トランペットを吹くときに使われる筋肉。
(4)笑筋 / しょうきん
唇の両端から顔の外側に平行に伸びている筋肉。口角を外側に引きます。チャーミングなえくぼを作ります。
 
笑顔を作るとき、ついつい“目を三日月にして口角を上げる”ことだけに意識が向かないのですが、本当に大切なのは頬の筋肉をしっかり動かすこと。
是非、この4つの頬の筋肉を日頃からエクササイズをして柔らかく、しなやかに動かせるようにしておきましょう。
すると、いざ上司の前で笑顔を作るとき、きゅっと引き締まり、しっかりと頬を持ち上げて、笑顔を作れるようになりますよ! 
 

とのことです。

アバター
2012/05/23 23:10
 そりゃ~笑顔は必要だョ!
まぁ「笑う門には福来る」かぁ!
だけど、最終的には誠意が
上司に真に伝わるかにかかっ
てるんじゃないかなぁ?
             ♡(◕‿◕✿)
アバター
2012/05/23 21:52
笑顔って、こんなにいろいろな筋肉を使ってるんですねー・・
作り笑顔はすぐバレるわけですね^^;
アバター
2012/05/23 18:32
頬の筋をしっかり動かすことですか・・・
そう言われてみるとあまり意識していないかもしれません。
意識してみます^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.