Nicotto Town


マーくん2011


身体をリセット「食べる断食」

食べるファスティング? 1人じゃ決心が固まらない人に「フルーツ&ベジタブル断食」


断食(ファスティング)がブームですね。ただ、いきなり酵素ジュースだけの断食に挑戦するのはちょっと不安という方も多いはず。

じつは私もこの点が不安だったんですが、食べながら身体をリセットできる「フルーツ&ベジタブル断食」なるプランがあったのです。さっそく、2泊3日のコースに参加してきました。


《1日目》

伊豆高原駅に到着。迎えに来てくれているバスで施設まで移動します。

到着した場所は、ホットヨガで有名なLAVAが運営する「LAVAビレッジ伊豆高原」。エクササイズができる服装に着替え、まずは「やせ脳」をつくるための座学から。

約1時間、理論を学んだあと実践へ。理論を理解してから身体を動かすので、納得力が高いです。

エクササイズを終えると自由時間。この時間はお風呂(温泉)に入ったり、部屋でテレビを見たり、持ち込んだPCで仕事をしたり。適度な自由時間があるのも私にとっては嬉しいことでした。

初日の夕食は野菜が中心の導入食。五分つき玄米も少し食べられます。

夕食のあと、美肌&快眠ヨガへ。ここで使った美顔器・プラチナ電子ローラーReFa(リファ)は、宿泊中、マイリファとして貸してもらえます。

快眠ヨガが終わると、それぞれ部屋へ。私は即睡眠でした。もちろん、この時間に温泉に入ることもできます。


《2日目》

まずはスタジオで朝ヨガをし、身体を目覚めさせてから朝食へ。この日が、私にとって初めのフルーツ&ベジタブル断食の日です。

ですが、「こんなに食べても良いの!?」って思うほど、フルーツと野菜が満載。しっかり身体がリセットできそうなメニューです。

食事をするときは、30回以上噛むことを意識します。それによって、顎関節が鍛えられ小顔になる可能性もあるとか。たっぷり時間をかけてゆっくりと食事を楽しみます。

朝食後は、テレビでも紹介されており、楽しみにしていた「バスタオルウォーキング」です。バスタオルを頭に乗せたり、腰に縛ったりして、エクササイズすると......なんと、ウエストが3cmも細くなっていました。

参加者のなかには、5cm細くなった人も。これは、筋肉の形状記憶の力を利用したもので、正しい位置に内臓が戻ったことと、むくみがとれたためだそう。もちろん、ここで細くなった分がずっと続くわけではなく、続けないともとに戻ってしまいます。

2日目の屋上ヨガは雨のため中止になりましたが、スタッフの方が足裏と身体のマッサージをしてくださいました。身体が休まるひととき。その後、個別相談の時間があります。私は、X脚について相談。歩き方に問題があり、歩くほどに足が太くなる歩き方をしていたそう。今は、意識して歩き方を変えています。


《3日目》

朝に散歩が予定されていましたが、これも雨で中止になったため、スタジオで朝ストレッチ。身体が伸びます。

3日目の朝食は、回復食で1日ぶりのお米(おかゆ)。でも、フルーツと野菜を食べていたので、これまで空腹を感じませんでした。そして何より、伊豆高原という場所で日常から切り離されることが、メンタル的に良かったと思います。

チェックアウトは11:00なので、遠方からの参加の方にも安心です。


コースは、集中ダイエット合宿、プチ断食、フルーツ&ベジタブル断食のほか、平日は、レッスン数も控えめなのんびりプチ断食プランがあります。

また、宿泊は、1~3人部屋まであるので、気軽に訪れてみては?


[LAVAビレッジ伊豆高原]

(伊藤緑) 


とのことです。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.