Nicotto Town


マーくん2011


恐ろしい「洗脳」の行われ方

あなたも注意! 「マインド・コントロール」や「洗脳」の行われ方


この春、オセロの中島さん騒動で改めて注目された、「洗脳」や「マインド・コントロール」という心理操作。昔から、これらが用いられた悲惨な事件は幾つも起こっていますし、身近でも、悪質商法などの被害は後を絶ちません。最近は、大災害や世情の不安につけこんでくる業者なども増えていると聞きます。「自分は絶対に大丈夫!」と思っているような人でも、一歩間違えば、気がつかないうちに相手の手のうちにハマって、抜けだせなくなってしまう、恐ろしい罠。警戒と対策の意味でも、ぜひその詳細について少し学んでおきましょう。

『洗脳』……今までの自分を”暴力的”に破壊され、新しいアイデンティティを植え付けられる
一般的に、「洗脳」と「マインド・コントロール」という言葉は、似たような捉え方をされますが、その手法は大きく異なります。『洗脳』は、今までの『自己アイデンティティ(自分自身の心の核をなすもの。自分がどういう人間かを表すもの)』を破壊し、新しいアイデンティティを植え付ける手法です。強制的に「まったく違う自分」を作り出す、という行為になります。

例えば、19世紀、戦争捕虜などに対して行われていた洗脳では、「アイデンティティにおける『死と再生』」が掲げられていました。誰しも、生まれてから今までの人生で、その人のアイデンティティが培われてきていますが、これを、心身ともに虐待したり、攻撃したりすることで崩壊させ、「これまでの自己」と決別させるのです。そして、「新しいアイデンティティを受け入れれば、苦痛から救われる」という構造を作り、本人自ら新しい自分を受け入れるように仕向けていきます。

一旦、今の自分を粉々に壊され、“精神的な廃人“とされるという意味でも、「洗脳」は、暴力的で恐ろしい、非人道的な行為です。植え付けられた「新たな自分」は、他者に完全にコントロールされた人格なので、その者の欲求に従った行動をとるようになります。妄信的に洗脳者の言うことを聞く状態の人間というのは、このようにして作られます。

『マインド・コントロール』……暴力的に攻撃しない。本人が気付かないまま、新しい人格にすり替えられる
一方の「マインド・コントロール」は洗脳と違い、決して暴力で心身を攻撃するようなことはしません。こちらは、その名のとおり、「マインド(心理)」を巧みに操作することによって、本人もコントロールされていると気付かないままに、新しい人格にすり替えられてしまうのです。当人には、「誰かに強制されている」という意識が全くないため、一度ハマると、抜け出すことがなかなかできにくいのも特徴です。

心理学者の西田公昭氏は、カルト宗教の勧誘手口を分析することで「マインド・コントロール」の手法を詳しく調査しており、主な勧誘の流れを、以下のように説明しています。

まずは個人的に親しくなる。自分に好印象を持たせ、好意的な関わりを保つ
⇒それによって、自分の話や勧誘内容に「好奇心」や「期待」を持たせ、相手自身から、それに関わろうとさせる

つまり、マインド・コントロールでは、被害者に「無理強いではなく、自ら選んだ道ですよ」と思わせることが、要なのです。相手が進んで心を開くように、もっていくのですね。被害者たちは、「勧誘内容が正しいかどうか」を判断してから関わり始めるのではなく、好意的な行動によって先に勧誘者に心を掴まれ、セミナーや講義などを受講するなど、かなり深く関わった後から、「これは正しい会だ!」と判断をし、ハマっていくのだそうです。

簡単にまとめると、「今のお前はダメなのだ。変われば救われるぞ!」と攻撃的に追い込んでくるのが、洗脳。「仲良くなりましょう、私はあなたのことを考えているのよ……」と親しく近寄ってくるのが、マインド・コントロール。どちらも、心が弱っていれば、その言葉にすがってしまうことが誰にでも起こりうる、恐ろしい心理操作です。

ですので、自信喪失しているとき、心が疲れた、弱っていると感じたときは、見知らぬ人、近寄ってくる人ではなく、必ず、家族や長く関係を続けている友人などに、頼り、助けを求めるようにしましょう。環境を変えたり、田舎へ旅に出たり、休みを取って好きなことをしたりなど、普段から自分で「心を健康に保つ方法」も、しっかり身につけておきたいものですね。
(外山ゆひら)


とのことです。

アバター
2012/05/30 17:40
訪問とブログコメ感謝です★
心の健康を保つ方法ですか・・・
アバター
2012/05/30 07:51
怖いですね

強いいいかたする人いますね

気を付けて行こうと思いました
アバター
2012/05/30 01:25
これ!怖いですよね > < !!
普段しっかりしてる人ほど危ないそうですね・・

こういうものに引っかかってしまう人、こういうことをしてしまう人が
いなくなればいいんですけどね。。
アバター
2012/05/30 00:07
 洗脳-ヒットラー
 マインドコントロール-オウム真理教
を連想します!
 いずれにせよ、自身が確かな信念を
持つように常日頃から学ぶ事が肝要!
               ♡(◕‿◕✿)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.