Nicotto Town


マーくん2011


正直やめて欲しいと思う会社のルール

こんなの絶対おかしいよ!
 どうしても納得できない会社の不条理なルールや習慣に悶々としていませんか。沸々と湧き上がる憤りを、上司勢から漂う「これが会社の、いや社会の“常識”なんだぞ?」という威圧感に押しつぶされて何も言えないという人もいるのでは? そんな納得いかない会社のルールや習慣について本音を聞いてみました。

1位:サービス残業が当たり前
2位:意味のない定例会議
3位:先輩や上司より早く帰れない
4位:トイレットペーパーの1回の長さが決められている
5位:忘年会や新年会は強制参加
6位:社訓の復唱がある
7位:強制参加の飲み会が自腹
8位:決定事項がころころ変わる
9位:女子に雑用をやらせる
10位:忘年会や新年会を除く飲み会にも強制参加
11位:バレンタインデー、ホワイトデーの習慣
12位:上司への接待が頻繁にある
13位:社員旅行に強制参加
14位:始業時間の30分以上前に出勤しなくてはならない
15位:お茶係が決まっている
16位:遅刻した時、罰ゲームがある
17位:オフィスが禁煙ではない
18位:上司や同僚をニックネームで呼ばなければいけない
19位:社内恋愛禁止
20位:電話を1コール以内にとらなければいけない
21位:表に出にくい業務を軽んじる
22位:朝礼でラジオ体操
23位:各種申請システムが複雑
24位:年功序列
25位:事務など業績に直結しない業務を軽んじる
26位:髪型や髪の色が決まっている
27位:服装にうるさい(ブーツ・ネイルアート禁止など)
28位:クールビズ不可
29位:定時以降は冷暖房がストップする
30位:オフィスでの飲食禁止
31位:ループウェアで行動のすべてが管理されている
32位:閲覧できるWebサイトが限定されている(ネット規制)
33位:肩書きや部署名が長すぎる
34位:朝礼がある
35位:日報の提出
36位:外出禁止や私語厳禁の時間帯がある
37位:社内用語がたくさんある
38位:掃除当番がある
39位:私用メールやフリーアドレスからのメールは禁止(メール規制)
40位:成果主義
41位:服装が自由過ぎる
42位:社会奉仕デーがある(近隣の掃除など)
43位:社長が社員と同じフロアで仕事をする
44位:おやつタイムがある
45位:昼食の時間帯が決まっている


 多くの人が不満に思っていたのは《サービス残業が当たり前》でした。サービス残業は別名“賃金不払残業”とも呼ばれます。労働基準法で定められている1日8時間(週40時間)を超えて働いても残業代が支払われないことを指し、当然のことながら違法行為です。
 3位の《先輩や上司より早く帰れない》というような上下関係からくる無言の圧力で、自分の仕事が終わっても帰りづらいという人もいるのでは。賃金の不払いのみならず、長時間労働で心身の健康が保てなくなってしまう人もいるので、おかしいと思ったら早めに労働組合などに相談したほうが良さそうです。
 4位には《トイレットペーパーの1回の長さが決められている》というルールがランク・イン。「環境問題に取り組む姿勢を、わが社はトイレットペーパーの消費量でアピールします!」というのは環境問題への取り組みなのか、それとも経費削減なのか…。今年の夏も節電に積極的な企業が増えそうですが、「節電に協力して、さらに経費も削減しよう!」と言われたほうが社員も清々しい気持ちになるのではと思ってしまいます。

 最初は変だなと違和感を覚えても、一つの会社に長く勤めていると次第に慣れ“常識”を変容させてしまう人もいます。新人に不条理な圧力を与えている人は周りにいないでしょうか。会社の中の常識、ひいては自分の常識は本当に正しいのか、一度徹底的に疑ってみてもいいのかもしれません。 


とのことです。

アバター
2012/06/19 22:44
はじめまして、ブログ広場からお邪魔しています。

そうそう、サービス残業当たり前ですね。やらないと・・・後が怖い。
あと、飲み会なんかとても苦痛です。ホント、社会に出ればつらいことばかり。
アバター
2012/06/19 19:57
14位の内容、知ってます。
そういう会社があり、知人も早く出てました。
話を聞いた私は、知人は合せる人なんだな、と思ったくらい。
もちろん私はぎりぎり出社派です。わが道を行きますわ。
アバター
2012/06/19 19:16
社会って厳しいですね。

頑張ろうって思いました




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.