Nicotto Town


マーくん2011


花火を見ながら聞きたい楽曲

切なさや儚さを感じる曲が人気!? 「花火を見ながら聞きたい『花火ソング』」


日本の夏の風物詩・花火。盛大な打ち上げ花火を見るのも、親しい仲間とする花火も、どちらも楽しいですよね。そんな花火をテーマにした「花火ソング」の中で、働く女子のみなさんに人気があるのは一体どの曲なのでしょうか?

 ●第1位/aikoの「花火」……25.0%
 ○第2位/Whiteberryの「夏祭り」……23.7%
 ●第3位/Mr.Childrenの「HANABI」……16.8%
 ○第4位/ZONEの「H・A・N・A・B・I -君がいた夏-」……7.0%
 ●第5位/大塚愛の「金魚花火」……6.7%
 ○第6位/TUBEの「花火」……3.2%
 ●第7位/浜崎あゆみの「HANABI」……2.5%
 ○第7位/いきものがかりの「HANABI」……2.5%
 ●第9位/DREAMS COME TRUEの「あの夏の花火」……2.2%
 ○第9位/ガガガSPの「線香花火」……2.2%

※第11位以下は略。
第1位は25.0%でaikoの「花火」! 切ない夏の恋を爽やかに歌い上げたaikoデビュー初期の名曲ですね。「青春時代を思い出す」という回答が目立ちました。
第2位は23.7%でWhiteberryの「夏祭り」。JITTERIN’JINNの名曲をカバーして大ヒットしました。「この曲を聴くとテンションが上がる」という回答が多かったように、打ち上げ花火を見るときにぴったりの曲ですよね。
第3位は16.8%でMr.Childrenの「HANABI」。とにかく「好きな曲」という声が多かったです。印象的で切ないメロディが、儚い夏の情景を呼び起こしてくれますね。
全体的に見ていくと、「夏」や「花火」をテーマにした歌にはどこか寂しい・物悲しい雰囲気を持ったものが多いよう。夏という季節の元気で明るいイメージの裏に、誰もがなんとなく寂しさを感じているんですね。どんなに楽しいこともいつかは終わってしまうもの。花火はそれをよく表しているのかもしれません。(編集部/佐藤)


とのことです。

アバター
2012/06/28 09:22
aikoの花火だい好きw

かわいいね(*^。^*)
アバター
2012/06/27 23:50
 僕が好きなのは、大塚愛といきものがかりかなぁ!

                         ♡(◕‿◕✿)
アバター
2012/06/27 22:10
自分はこれですね ダンスミュージックが一番

YUMA VERTIGO FEAT. AMY

http://www.beatport.com/track/vertigo-feat-amy-original-mix/642584
アバター
2012/06/27 18:30
私は2位ですね^^
夏祭りを聞くと嬉しくなります^^
アバター
2012/06/27 18:29
aikoの花火が聞きたくなりました。

マーくんさんもウォーキングで??
アバター
2012/06/27 18:23
HANABIってタイトル多いー(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.