Nicotto Town


マーくん2011


栄養ドリンク飲みすぎは危険

栄養ドリンクを飲みすぎると身体に危険が!アメリカの学者が指摘


疲れたときに栄養ドリンクを飲むひとは多いと思います。しかし、まちがった飲みかたは、あなたの身体に危険を及ぼす可能性もあるというのです。
オックスフォードとハーバード大学の学者が指摘する、栄養ドリンクを飲みすぎることのデメリットをご紹介します。
栄養ドリンクを飲みすぎると身体に危険!

日夜働く社会人の強い味方、栄養ドリンク。最近では美容効果のある女性向けの栄養ドリンクも発売され、愛飲しているかたも多いのではないでしょうか。しかし、栄養ドリンクについて、学者たちからある警告が発せられました。

オックスフォードとハーバード大学の学者たちは、多くのブランドの栄養ドリンクには、大量の砂糖とカロリーが含まれていると指摘します。これを意識せずに飲みすぎてしまうと、身体に元気を与えるどころか、危険を与えてしまうと言うのです。

オックスフォード大学の実験では、栄養ドリンクを飲んだひとの尿を調査したところ、水分が足りていない状態だったことが判明しました。栄養ドリンクは糖分が多いため、水分補給のかわりにはならず、脱水症状に陥る可能性があるそうです。さらに、飲み過ぎによって高ナトリウム血症を引き起こす可能性もあるとしています。

これらの学者たちは、栄養ドリンクを飲んで力がみなぎったと感じるのは、大量の糖分が身体の血糖値を上げているからだと言います。ドリンクの効果だけで“元気になった”と錯覚してしまうのは危険で、安易に栄養ドリンクに頼りすぎないよう警告しています。

栄養ドリンクの栄養素を理解しよう

この警告に対して、栄養ドリンク『ルコゼード』を販売する製薬会社のグラクソ・スミスクラインの広報は「栄養ドリンクは、40年以上欧州食品安全機関によって検証されており、科学的証拠に基づいています」と、あくまで安全だと主張しています。

ここぞというときに頼りたくなる栄養ドリンク。きちんと商品の栄養素を理解して飲むことが大事ですね。栄養ドリンクを飲んだら水分補給もお忘れなく。


とのことです。

アバター
2012/07/23 23:32
栄養ドリンクは、あくまで一時的な栄養補給 ということなんでしょうね。
ドリンクに頼らず、食事で栄養をとる生活が一番ですよね^^
アバター
2012/07/23 22:27
お高めな栄養ドリンクを常用していたヒトが
肝臓に負担がいって病院にかかったという話を聞いてから飲み控えてましたが・・
でもやっぱりどうしても飲んじゃうんですよね。私のは安いのだけど^^;
飲んだら水分補給が必要なんですね。
気をつけます^^
アバター
2012/07/23 21:11
ポカリも飲みすぎたら糖分過剰摂取ですしね~!
ちゃんと水を飲まなきゃ
アバター
2012/07/23 20:51
愛情1本〇〇〇〇ドリンク
いざという時のために常備してます^^
ドラッグストアには いいことしか書いてないから
こまりますね^^;
愛情を信じたい。。。(*^_^*)
アバター
2012/07/23 18:04
最近はローカロリーの栄養剤が出てるので、
購入するときはそれを買ってます。
栄養ドリンクは必需品です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.