Nicotto Town


マーくん2011


「日本の素晴らしい観光地」トップ10【後編】

死ぬまでに一度は行くべき「日本の素晴らしい観光地」トップ10【後編】


日本で行くべき観光地を聞かれたら、あなたなら何を上げますか?
前編では、富士山や銀座、姫路城が選ばれていて、日本らしい観光地が目を引いていました。後編でも引き続き、海外サイト『hubpages』から日本で行くべき観光地トップ10をお送りします。

 
■6:金閣寺(京都)
日本で最も有名な観光地と言われる京都金閣寺。松や池に囲まれたその姿はとても印象的です。
建立は1397年、禅宗のお寺としてつくられました。現在の形になったのは1950年に焼失した後、1955年に再建立されたとき。
ユネスコの世界遺産に京都で唯一指定されています。また、京都には平安神宮や清水寺、二条城、東寺、銀閣寺など見逃せないものがたくさんあります。
世界遺産には京都から17箇所が登録申請されています。多くは10世紀から19世紀に建立されたもの。第2次世界大戦の爆撃を受けなかったため、こうした古い建物が残っています。
 
■7:松本城(長野県)
1504年に建築され、その姿から『烏(からす)城』と呼ばれています。
現存する12の城のうちのひとつで、1868年に補修工事が行われました。熊本城、姫路城とならぶ三名城とされています。
各建造物がお堀で隔てられているという非常にユニークな構造でも有名。明治時代には取り壊されるところでしたが、地元の人たちの嘆願によって残ることとなりました。
外郭は取り壊されていますが、内側の美しい建物はそのまま残りました。戦国時代のような門も再建立されました。国宝にも指定されていますが、それ以上の美しさがあります。
内陸部にあり、北アルプスの入り口でもあります。旧開智学校も松本の見所のひとつ。お城の近くです。中央に塔を配して左右に棟が広がった西洋式の建物で、1870年代に建てられました。
 
■8:宮島(広島)
厳島神社の大鳥居は非常に象徴的な建造物でしょう。旅行代理店のポスターにもしばしば登場します。広島に近い内海にあり、奈良のように鹿が住んでいます。
1874年に作られた鳥居はカメラマンにも人気。引き潮の時は泥の中に建っているのがよく分かります。神道の聖地なので、他にも古い神社がいくつかあります。
是非、行くべき観光地です。1407年には隣に5重の塔も建てられました。弥山の頂上からの眺めも素晴らしいものです。ユネスコの世界遺産の登録が申請されています。
 
■9:日光(栃木)
東京からはやや遠いですが、新幹線や特急を使えば日帰りも可能です。山に囲まれ、多数の寺社が存在します。美しい森や峡谷、沢を背景とした寺社の風景は完璧です。
街全体は766年ごろから、この寺社を中心に発達しました。最も有名なのは“みざる・いわざる・きかざる”で知られる、東照宮でしょう。
スギの木に囲まれた美しい神社です。二荒山(ふたらさん)神社はハイカーにも好まれる男体山のふもとに767年に建立されました。
近くの大谷川には神橋もかかっています。輪王寺は仏教の寺院で、木製の装飾が美しい建物。いずれもユネスコの世界遺産です。
建物だけでなく中禅寺湖や日本で3番目に高い華厳の滝など風景も美しいものがあります。街のそばから立ち上がる山も息を呑む美しさ。山道には猿も現れます。 
 
■10:東大寺(奈良)
日本を訪れるなら奈良はぜったいはずせない場所です。奈良は日本最古の都市。8世紀に建立された世界最大の木造建築東大寺を擁します。
そばにいかなければそのスケールを知るのは難しいでしょう。巨大な仏像、大仏やその他の巨大な像が安置されています。
現在のものは1709年に再建されたもの。それ以前のものは焼失しましたが、今の2/3サイズでした。東大寺は華厳宗の総本山でもあります。
ほかにも奈良には考古学上、非常に興味深いものがいくつもあります。奈良公園には観光客のくれるエサ目当ての鹿たちがたくさんいます。
 
いかがでしたか?
一度行ったことがある観光地でも、こうして歴史や背景を知ってみると、さらに奥行きが出てきます。気になるところがあったら、ぜひ訪れてみましょう。

 
とのことです。

アバター
2017/01/30 15:08
北海道が一つもないですね…
ま、いっか!(笑)
アバター
2012/07/31 17:54

こんばんは♫/.
 お父さんが嵐のFace Downにハマったらしくて
ずっとPVを観てます(ノ)ω(ヾ)笑
素敵どうぞ-♡**
アバター
2012/07/29 21:06
げんきだよ~www
アバター
2012/07/29 20:03
あんがと★
アバター
2012/07/29 19:13
日光東照宮にいったけど、素晴らしかったです

日本の文化すてきですね。
アバター
2012/07/29 16:11
 日光行かずして結構と言うなかれ~!という話を聞いた事がある!
やっぱぁ~日光には一度は行ってみたいなぁ!何てたって徳川家康
のゆかりの日光東照宮があるからネ!
                           ♡(◕‿◕✿)
アバター
2012/07/29 15:26
姫路城、原爆ドーム、宮島以外は行ったかな^^
京都・奈良は別として、西の方にはなかなか行く機会がなくて・・;

でも、海外旅行に行く前に、こういう日本の名所をクリアしたいものですよね❀
アバター
2012/07/29 15:00
どこも行ったことない・・・(´;ω;`)

今度行ってみたいなぁ~
アバター
2012/07/29 12:34
3か所済み ^^
西日本にいるのでなかなか関東に行けなくて・・・(・。・;
いつか行けたらいいな。。
アバター
2012/07/29 10:32
長野の静かなたたずまいの町は落ち着きます^^
宮島も行ってみたいですね^^
古都が持つ日本独特の魅力が、近年の歴史ブームもあって見直されているのは嬉しいことです。
ただ、マナーの悪い観光客はいただけないですね^^;
美しいもの・価値あるものを守る努力を、そこに住む人や国任せでなく、
そこを訪れる一人一人が忘れてはいけないと思うのです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.