Nicotto Town


きたろう散歩


車・運転マナーの地域性(アンケート)


昨日、友人と話していたら、路上での車の運転のマナーには、県・地域によってかなり違うという話になりました。

特に、右レーンへ、車線変更の際、快く譲ってくれる地域と逆に意地悪く進路変更させまいとする地域があると言うことなどです。
その他、ちょっともたつくとすぐ警笛を鳴らされるとか、危険な割り込みをされるとか、いろいろあると思います。

昨日、話題に上った地域のマナーは下記の通りでした。

ニコのみんなにお聞きします。

あなたの県・地域の運転マナーはいかがですか?

コメントで回答・協力お願いします^^

************************************
<昨日話題に上った地域ごとの運転マナー>

大阪・・・右へ進路変更の際は、なかなか入れさせてもらえない。
     (進路変更させまいと、車間距離を詰められる)

東京(都心)・・・意地悪なのもいるが、概ねマナーが良い

京葉地区(千葉県)・・・一般人は概ねマナーは良いと思うが、一部意地悪なやつ、危険
                な割り込みをするやつ、わざとあおったりするやつがいる

鹿島地区(茨城)・・・特に、トラックの運転は荒っぽい。ゆっくり走ってたらあおられる。
             交差点での、右折は命がけ(対向車の殺気を感じる)             
             こんな感じなので、事故現場に遭遇するのは日常茶飯事

宮城・・・運転はおっとりしている。スピード控え目、譲り合いの精神がある。

静岡・・・おっとりしている。かなり、路上でもたついても、警笛を鳴らされたことがない


アバター
2011/08/30 05:40
タウンさん情報ありがとう。滋賀県は、仕事で行ったことがありますが、車の運転マナーは特に印象はなかったような・・・
アバター
2011/08/28 14:39
滋賀は皆マナーが良くておっとりしているようです^^「大人情報
アバター
2011/08/25 22:08
かじやんさん、コメントありがとう^^
きたろうも、神奈川はほとんど走ったことはありません。
きたろうは、運転マナーと県民性は表裏一体と思います。
神奈川県人の県民性ってどんなんでしょう?
アバター
2011/08/25 21:52
あきらさんコメントありがとう^^
宮城のドライバーが歩行者無視ですか?きたろうはリアルで仙台出身なので信じられないんですが・・・
一般ドライバーだとしたら、一部のドライバーだと思います。
確かに、タクシーは余り運転マナーがよろしく無いようです。
アバター
2011/08/25 21:47
リラさんコメントありがとう^^右折で殺気を感じると言うのは、右折レーンで右折する際、対向車が右折させまいとするのか、加速しながら接近してくる車が結構いるんです。オーバーかも知れませんが、他県の者には、とても怖く感じます。
アバター
2011/08/24 23:33
こんばんは!
私は免許を持っていないので・・・よくわからないんです^^;
聞くところによると、神奈川県は東部と西部で大分違うようですが、
東部は(暴走族を除いて)まぁまぁマナーはいいようです。
アバター
2011/08/24 19:43
宮城は…歩いている歩行者無視で車が歩道を横切ります。危ないです。
アバター
2011/08/24 10:37
あはは・・・。
茨城代表!!
トラックに限らず^^;一般のマナーも相当悪いと評判です><
あおりなんて当たり前・・。割り込み、車間距離をつめる、ウインカーを出さないで急に曲がるとか・・。
右折の殺気は、チョッと大袈裟だけどね。
でも、そんな無礼者ばかりでは、ありませんよ^^私も含めてでーす^p^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.