Nicotto Town


きたろう散歩


ダイヤモンド富士の撮影


ダイヤモンド富士ってご存知でしょうか?
日の出、又は日没の時に、富士山頂に太陽がかかり、そこから光が放射状に拡散する様子をダイヤモンドの輝きに例えて、ダイヤモンド富士と称していることです。
富士山の西に位置する所では、日の出時に、東に位置する所では夕日の時にこの現象が見られます。
きたろうの生息地は、富士山の東の江戸川沿いですが、昨日からこの現象が観測出来る季節が巡って来て早速撮影してきました。
昨日は、ふなばし三番瀬海浜公園から観測出来るという情報を見て撮影してきました。
既に、前々日に下見に行きましたが、海浜公園は震災の影響で閉鎖になっていて、厳重に封鎖されていて、駐車場までもいけない状態でした。
撮影当日は、この近辺で、富士山の見える場所に行って撮影に挑みました。
日没が近づいて、富士山の方向は、雲はありませんが、大気のクリアー度が今一つでどうかなっと思いましたが、太陽が山頂にかかってきたら、シュルエットのように富士山が見えて来ました。
撮影は成功しました。
本ブログは、画像を付けられませんが、外部ブログで画像をアップしてますので、良かったらみてください。  <(_ _)>

外部ブログ(SO-NETブログ)のURL

http://hiroshige-kitarou.blog.so-net.ne.jp/2011-10-27

ダイヤモンド富士が観測出来る場所は、1日あたり約500mずつ北上していきます。
毎日、場所を変えて、ダイヤモンド富士の撮影を続けます。
きたろうの近隣では、概ね11月12日ころまで見られます。

アバター
2011/10/31 09:40
くうーたんさん、コメントありがとう^-^
きたろうの近隣で撮影出来る、11月12日位まで、追っかけをやります^-^
アバター
2011/10/30 00:38
こんばんは^^ブログ拝見しましたよ♪
日の出のダイヤモンド富士は写真で見た事がありますが
日没のダイヤモンド富士ははじめて見ました。
なんだか温かく包まれてるような感じがしました。
写真に写り込んでた枝もいい感じですね!
またステキな写真楽しみにしてます♪
アバター
2011/10/29 17:55
鮎の介さん、コメントありがとう^-^
日の入りだと、宝石が光って放射状に光が拡散するような現象はなかなか起きません。
(でもたまにそういうふうになります)
光の色は、ほとんどルビーです。
アバター
2011/10/29 16:08
ダイヤモンド富士・・?

ダイヤモンドルビーかな?

テレビで見たことあります!神秘的ですよね^^

写真載せたいけど・・やりかたがわかんないんです><!

写真はいいですね!

アバター
2011/10/29 11:11
ダイヤモンド富士が見られる日は、神奈川県では春と秋に1回づつです。また、見えるポイントは1日約500mづつ移動します。

次の、観測スポットと観測日の案内HPを参考にして下さい。

http://homepage2.nifty.com/-yokota/fuji/index-t.html
アバター
2011/10/29 09:15
ブログ、拝見しました^^
ダイヤモンド富士、キレイですね~
うちの近くでも富士山が見えるポイントがあるので、時間が合ったら
実物を見たいなって思いました。
アバター
2011/10/29 06:51
リラさんコメントありがとう^-^
昨日も、ダイヤモンド富士見られました。
10月、11月で、2日連続で見られるってことは珍しいです。
アバター
2011/10/29 06:49
❦璃麗嘩❦さんコメントありがとう^-^


アバター
2011/10/28 20:11
うんうん。
綺麗だった★
アバター
2011/10/28 18:11
私も知ってます!!
初日の出のダイヤモンド富士撮影しました!!
きれいですよね●~*




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.