Nicotto Town


きたろう散歩


鎌倉(紅葉狩り→鏑木清方記念美術館)


昨日は、散歩会で鎌倉で紅葉狩りの予定でした。
当日の朝、天気予報では、神奈川県は、午後にかけて、風雨が強まり雷雨になるようなことを言っているけど、とにかく予定通り集合と、皆様にメールしました。
行こうと思っていたら、メンバーの一人から、風邪で休むと、ドタキャンされました。

そんなこともあって、結局、紅葉狩りは中止し、「鎌倉市 鏑木清方記念美術館」で絵画、鑑賞することにしました。

「鏑木清方」の名前は、「開運、何でも鑑定団」では、時々耳にしていました。

画伯は晩年鎌倉に住み、遺族の方が、この住居を鎌倉市に寄贈し、そこを美術館にしたそうです。

館内はそれほど広くなく、展示されている絵も、多くはありませんでした。画伯は、挿絵、後に美人画の分野で大変人気がありました。

展示されていた、絵の中できたろうは下記の絵に魅了されました。
(ニコタでは、画像が貼り付けられないので、ネット上に掲載されている絵のURLを示します)

鏑木清方 春宵怨
昭和25年・・・京鹿子娘道成寺の山づくしの場面を描いた、清姫の化身の花子が鞨鼓(かつこ)(胸の前につける小さな鼓)を持って、のけぞっている。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/8e/6adee8fd42085be2b6fd993291427913.jpg



鏑木清方 遊女(大正7年)

http://miyasera.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e4d/miyasera/E98F91E69CA8E6B885E696B9E381AEE28098E9818AE5A5B3-97812.jpg

又は、きたろうのミラーサイト(SO-NET、アメブロ)をご覧ください。
(こちらは、画像が直接見られます)

SO-NETブログ
http://hiroshige-kitarou.blog.so-net.ne.jp/archive/20111120

アメーバブログ
http://ameblo.jp/kitarou-sanpo/

END

アバター
2011/11/20 20:45
こんばんは。
見たよw遊女の凄いね。艶っぽいし。
綺麗でした☆
のけぞってる絵もすてきw
アバター
2011/11/20 15:23
こんにちは!

せっかくの紅葉狩りが残念でしたね。
寒くなかったですか?

絵、見させてもらいました^^
ありがとうございます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.