Nicotto Town


きたろう散歩


手作りゼリーレシピ(りんご入りアップルゼリー)


以前、きたろうが手作りゼリーのレシピを紹介しましたがその続きです。

●材料等(4個分)
・アップルジュース(市販品)・・・・・・・・600ml位(容器の形等で変動あり。下記作り方参照)
・リンゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3/4個
・レモンジュース(ポッカレモン等)・・・15ml~20ml(お好みで調整)
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙4~6(お好みで調整)
・粉末ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g

・ガラス容器(容量約200ml)・・・・・・・・4個

●作り方
・リンゴをやや細かく刻み、容器4個に均等に入れます。
・さらに、アップルジュースを容器に、口元一杯まで入れます。
・容器に入れたリンゴとジュースを鍋に移します。
・沸騰する手前まで加熱します。
・粉末ぜりーを入れ、煮溶かします。
・約1~2分撹拌しながら加熱します。この時材料が沸騰する寸前位に火加減を調整します。
・室温で放置し、荒熱が取れたら冷蔵庫で固めます。

※一寸季節外れとは思いますが、前回から引き続き、きたろうはゼリー作りに凝っています。今回のレシピは、結構いけてると自己満足しています。
END

備考:画像もあります。下記URL(アメブロ)でご覧ください<(_ _)>
http://ameblo.jp/kitarou-sanpo/entry-11110080526.html

アバター
2011/12/17 15:29
美味しそうですね
チャレンジしてみます^0^
アバター
2011/12/17 13:51
ゼリーって美味しいですよね~(^-^)
でも、ついつい、食べすぎちゃうのが困りもの。。。です^^;;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.