Nicotto Town


きたろう散歩


続・いろいろな仮想タウンやブログ作成サイト


きたろうは、一つの話題を、大抵SO-NET、アメブロ、ニコタに。ブログアップします。最近の話題は、ニュースもの「東京スカイツリー」、「ダイヤモンド富士」、や演奏会のことや、料理やスイーツのレシピなどです。
これらのブログには、読者のレスポンスが書きこめる仕組みがいろいろついています。


コメントは3ブログ共通でつけられるようになっています。
コメントの他に、「見たよ」とか「いいね」とかの意思表示ボタンがあります。
SO-NETの場合は「nice」というマークがこれに相当します。実際には、niceをつけると、nice欄にアバター(顔)が表示されます。アメブロでは、これに相当する「べた」というのがあります。これも、べたをつけるとそこへアバターがつきます。


さて、きたろうのブログへのレスポンスですが、ニコタのブログへは、複数の方から暖かいコメントが大体いつも複数つきます。コメントを書きこむ方は、ニコタの友達かお気に入りの方です。たまに、ブログ広場から来る方もいます。

アメブロは、演奏会のブログをアップしたとき、演奏者の方からコメントがもらえるときもあります。あと、「見たよ!」的な、「べた」と言うのがもらえます。「べた」がもらえるのは、アメブロ内の数少ない友人からと、ニコタでいうブログ広場から来る方からもらえます。


SO-NETの場合は、コメントも「nice!」もほとんどもらえません。たまに、「nice!」がもらえます。「nice!」は、お気に入りの方からととフリーの方からと半々くらいです。


レスポンスがこのようになるのは、当然と言えば当然です。きたろうはニコタでは、ニコタ内での交流や遊びで、結構友達やお気に入りの方が出来ました。これらの方々は、ブログを読んでくださり、コメントを寄せてくれます。


アメブロでは、きたろうは積極的に友達作りをしていないので、コメントは来ません。その割には、フリーの方からの「べた」はもらえていると思います。しかし、その半分位は、宣伝的な意味で登録している方からのものです。
あと、アメーバピグですが、ピグはニコタと比べ、無料コインで遊べる範囲が極端に狭く、この点が敬遠されてるようです。


SO-NETは、ブログ中心で、その他遊べる機能が無いので、友達も出来にくく、コメントと「nice」が少ないものと思われます。SO-NETは、アクセス解析が充実しています。きたろうへのアクセスは、1話に付き数日間の累計で、100件程アクセスがあります。累計で1,000件以上のものはヒット作と考えています。一番アクセスが多いのは「国芳が描いた謎の塔が東京スカイツリーの似ている」という話で、これは累計で12,000件以上のアクセスになっています。今も毎日数十件のアクセスがあります。


また、1日では、アクセス数は100件あります。アクセス数がある割には、コメント、「nice!」が少なく、ややさびしいです。
最近、アクセス数が150件~200件と増えて来ています。理由は、はっきり分かりませんが、ここのとこ、ダイヤモンド富士の観測日記等で更新頻度を上げているので、そのせいかと思っています。


face bookも最近始めました。始めた動機は、ある新人演奏家の方がface bookをやっているので、その方とのメールがわりの連絡用として始めました。
face bookは原則、実名登録ですが、きたろうは「江戸川きたろう」(ハンドルネーム)で登録していて、出身校、職業、年齢等非公開でやっています。こういう使い方は、本来のface bookの使い方ではありません。本来の使い方には、抵抗があります。多分、日本では、ネットではハンドルネームという考え方で来ているので、実名等リアルをさらけ出すのは、馴染んでいません。この辺が、face bookが日本で普及しない一因だと思われます。


コミニュケーション・ツール各種の、体験報告をしましたが、きたろうは以前は、SO-NETをホームタウンにしていましたが、最近はニコッとタウンがホームタウンのように思えて来ました。


ニコッとタウンの皆様これからも仲良くしてくださいね(*^_^*)

アバター
2012/02/07 22:58
こちらこそ~仲良くしてくれてありがとうね(*^-^*)v
アバター
2012/02/07 21:32
素敵な写真を拝見しています^-^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.