Nicotto Town


きたろう散歩


文京区のカフェで4本のフルートのコンサート 


 2012/02/19(日)取材
 2012/02/22(水)アップ
 
 芳澤ガーデンのギャラリー新春コンサートに出演した佐々木萌絵さん(フルート)が文京区の「金魚坂」というカフェのコンサートに出演とのことで聴きに行きました。
 (きたろう散歩/1月9日アップ・新春ギャラリーコンサート(フルートと筝の共演)参照)
 
 写真#01、コンサート会場ステージ側
 
カフェは東大のそばにあり、ヨーロッパ調の造りで、クラシックのコンサートにぴったりです。
 カフェの名前「金魚坂」は、もともと、金魚屋だったお店が喫茶店も始めたとので、坂の途中にあるから「金魚坂」という名前だそうです。
 
     

 #02、ピアノの上に、バスフルートとフルートが置いてありました。
 

     

 #03、コンサート客席側
 
客席は20数席とこじまんまりとしています。
 
     

 演奏会のスタイルはカフコンスと言うことだそうです。
 カフコンスとは、cafe concertの略で、19世紀フランスで流行した、歌や踊りを見ながら軽食や飲み物を楽しめるカフェのことだそうです。
 
     

 当日は、演奏前にコーヒーまたは中国茶を頂きました。
 
     

 <演奏会内容>
 ●演奏者:
 浅田結希(あさだ ゆき)、石田彩子(いしだ さいこ)、川口晃(かわぐち あきら)、佐々木萌絵(ささき もえ)
 ※楽器は、フルート、アルトフルート、バスフルート、ピッコロが使われました。曲ごとに、演奏者は、楽器を持ち替えて演奏していました。(担当楽器詳細はNOTEを見て下さい)
 
     

 ●演奏曲
 1、ドビュッシー:「小組曲」
 2、三好真亜沙:4本のフルートのための「色彩の庭」
 3、ベルトミュー:「猫」
 
※2曲目の作曲者、三好真亜沙さんも聴きに来ていらして、途中、佐々木萌絵さんから紹介がありました。
 
     

 普通のフルートにアルトフルート、バスフルート、一部ピッコロを加えた合奏で、厚みのあるハーモニーでした。4名のフルーティストは、各々個性的を持ちながら、ハーモニーはバッチリでした。
 浅田さんの演奏は、とってもパッションがありました。石田さん演奏はクリアーできれいな響きでした。川口君の演奏は、端正で誠実な演奏という感じでした。佐々木さんの演奏はパワーが感じられました。
 (きたろうの個人的感想です、的外れだったらゴメンなさい)
 素敵な演奏ありがとうございました。
 
     

 ●NOTE:
 <楽器担当詳細>
 浅田さん、1曲目・・フルート、2曲目・・・フルート(終盤・・・ピッコロ)、3曲目・・・アルトフルート
 石田さん、1曲目・・・フルート、2曲目・・・バスフルート、3曲目・・・アルトフルート
 川口君、 1~3曲目全てフルート担当
 佐々木さん、1曲目・・・アルトフルート、2曲目・・・アルトフルート、3曲目・・・フルート
※画像(写真)付きの外部ブログのURLです。
アメーバ・ブログ
http://ameblo.jp/kitarou-sanpo/

SO-NETブログ
http://hiroshige-kitarou.blog.so-net.ne.jp/

END

アバター
2012/02/24 21:07
ささなみさん、コメントありがとう^-^
前から、3番目のとこで聞きましたが、演奏者との距離は3m程です。息使いも聞こえますよ。
こんな、感じのコンサートは初めてで、面白かったです。
アバター
2012/02/23 21:30
カフェでのコンサート、息遣いさえ聞こえてきそうで身近な雰囲気がいいですよね♪
素敵な時間を過ごされてなによりでした^^
私もたまにはそういう時間を持たなくては・・・(笑
アバター
2012/02/23 01:24
姫さん、コメントありがとう^-^
今回のコンサートで、間近でアルトフルートの音を聞きましたが、単にフルートの音域が低いっていう感じでなく、独特の音色で、別の種類の楽器のような感じでした。
アバター
2012/02/23 00:54
リラさん、コメントありがとう^-^
龍の置物の素材まで気が付きませんでした。写真拡大で見て見ましたけど、素材は分かりませんでした。
写真を拡大して見たら、ピアノの左の方にピッコロ(木管=黒)も置いてあったのが分かりました。
写真は、写真をとることに意識が集中するので、上記のようなことが分からないのですね。
(きたろうの場合は、写真を撮る時、構図やどの角度から撮るかに、意識が集中しているようです)
アバター
2012/02/22 16:33
金管楽器だけのコンサートですか^-^

フルートは優しい感じがしますよね^-^

私はオカリナを少し吹きます^-^
アバター
2012/02/22 09:48
おはよう♪
可愛いお店だね。龍の置物?紙で作ったのかなぁ~??
「金魚坂」の名前もかわいい^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.