Nicotto Town


きたろう散歩


荒絵理子さん(オーボエ奏者)母校の演奏会に出演


2012/03/21(水)取材
2012/03/26(月)アップ


市川出身で、東京交響楽団オーボエ首席奏者の荒絵理子さんが、母校(日出学園幼・小・中・高)の吹奏楽部の定期演奏会に特別出演するとのことで、ワクワクしながら行って来ました。(吹奏楽部は、中・高)


写真#00、荒絵理子さん(演奏の合間でのインタビュー)

「オーボエを始めたきっかけは、入部の時、小池先生にオーボエを薦められたのがきっかけです・・・」

写真#01、日出学園中学・高等学校吹奏楽部、第25回定期演奏会のポスター

写真#02、日出学園中高吹奏楽部の演奏(ロング画面)

部員は82人、小池晃顧問。部長は橋浦円香さん(高2)。

写真#03、日出学園中高吹奏楽部の演奏(パノラマ写真・全体表示)

写真#03a~03c、日出学園中高吹奏楽部の演奏(3分割してアップで表示)


1曲目は、サミュエル・ヘイゾ作曲エクサルターテ、2曲目は、ジョン・ウィリアムズ作曲、ニューイングランド賛歌

写真#04、特別ゲスト出演・荒絵理子さんの演奏

荒さんは、3曲目、モーツァルトのオーボエ協奏曲、4曲目、風笛~あすかのテーマ~でオーボエソロを吹きました。
実は、きたろうはうん十年前までは、フルートを吹いていて、このオーボエ協奏曲は、モーツァルトのフルート協奏曲第2番として馴染んでいた曲です。この曲を、荒さんのオーボエで聞けるなんて大感激でした。
次の曲の、風笛は、NHKの朝の連続小説「あすか」のテーマ曲、当時、荒さんの師匠の宮本文昭さんが、この曲でオーボエソロを吹いていたという思い出の曲だそうです。
荒さんは、ここ2カ月位の間に、市川文化会館の、ローズルーム(会議室)、小ホール、大ホール(今回)で演奏しており、奇しくも、各会場での音の響き違いを体験出来ました。
きたろうは、小ホールでの演奏の音の響きが一番良かったです(音の、拡散と残響)。

演奏の、合間に、荒さんへのインタビューも行われました。(写真#00)
中学1年の時、入部して間もない時に、(コンクールの課題曲で)オーボエの大ソロをやることになり、必死で練習した想い出のこと、オーボエを始めることになったいきさつのこと(前出)等をお話してくださいました。また、現在は、演奏会が次々とあり、その準備練習と演奏(本番)と忙しいけれども、充実した日々を送っているということも、お話くださいました。

写真#05、演奏後、荒さん、顧問(指揮)の小池先生と握手

写真#06、大きな花束が贈られました。

写真#07、音楽劇、「Dive into Disney」の一場面

写真#08、後輩と記念撮影(演奏後の撤収作業時)

荒さん、吹奏楽部員の皆さん、演奏お疲れさまでした。

写真#09、荒さん、楽屋前の廊下で

絵理子様、いつも、いつも素敵な演奏ありがとうございました☆

写真付きの外部ブログは、こちらから
アメーバ・ブログ
http://ameblo.jp/kitarou-sanpo/

SO-NETブログ
http://hiroshige-kitarou.blog.so-net.ne.jp/

アバター
2012/03/26 09:48
今回の定演は、第25回で、第1回から小池先生が、担当してるとのことですので、すくなくとも1987年(昭和62年)には顧問でいたことになります。
小池先生は、演奏後、荒さんを訪ねて行った時、荒さんとお話していたのでちょっと見かけました。真面目で優しそうな印象でした。
この、部のモットーは「楽しんで吹く」ということで、このモットーは先生の人柄を反映しているのではないでしょうか?

荒さんは、推定ですが平成7年頃の卒業と思われます。

H学園は、この辺では、市川の学習院と言われています。
アバター
2012/03/26 08:57
わあ、小池先生がまだ顧問だったのか!
私のころからそうなんですよ!なつかしいです。
「よい演奏をすること」にすごく熱心な、いい先生でした。
歌がお上手でした。
流行歌でもなんでもピアノで弾いてくれました。お元気そうでうれしいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.