Nicotto Town


きたろう散歩


500mクロールで自己ベスト


水泳は、うん十年もやったことありませんでしたが、昨年の3月から再開しました。
かつては、平泳ぎ中心で、クロールは25mがやっとという状態でした。再開時も、25mがやっとで、8本目(200m)で足がつって、打ち切ったというレベルからの再開でした。

その後、練習を続け、8月には500m連続で泳げるようになり、それ以来、時々(調子の良い時)タイムを取っています。
大会等を目指しているわけではないので、毎日の練習の中で、100m位泳いで、調子が良いなと思った時は、すこし頑張って泳ぎ、タイムを取っています。

昨日も調子が良かったので、100m以降も、すこし頑張って泳ぎました(試合ではないので、フルスロットルの9割位の感じで)。

その結果、10分27秒と、前回10分42秒から15秒も縮まりました。

しかし、500mで、10分27秒というタイムが、アマチュアでどの程度のレベルなのか、全く分かりません。

どなたか、このタイムに関して、コメントをください。お願いします。

アバター
2012/03/29 09:38
凄いですね。おめでとうございます。(^^♪
私はクロールはできないので、タイムのことはわかりません。
最近は、水泳も全然やっていなくて・・・
でも、がんばってね。
アバター
2012/03/28 23:42
こんばんは!
最近のタイムはわかりませんけれど・・・
私が一番頑張っていた頃は、インターハイ選手は1分を切るぐらい、都大会だと1分20秒ぐらいだと
出場できたのかな。
でもそれは、毎日真剣に練習している人たちのタイムなので、アマチュアの方々のタイムとしては
十分いいタイムだと思いますよ^^
アバター
2012/03/28 17:24
かえでさんコメントありがとう^-^
マスターズって言うのは聞いたことはありますが、今回アクセスして良くわかりました。
大体500mという種目はないんですね。

500mの記録は無いので、400mの記録を1,25倍して見ると。
男子50~59歳の記録は5分52秒ということになりますね。(55~59歳も同タイム)
きたろうが流して泳ぐときは、12分くらいなので、流して泳ぐ時の倍速のスピードということになりますね。
このクラスの人たちとは、レベルが違いすぎて比較になりませんね^-^
アバター
2012/03/28 15:30
こんにちは^^
コメント久しぶりです。
参考になるか分かりませんが・・・
アドレスを貼っておきます。

http://www.masters-swim.or.jp/

http://www.masters-swim.or.jp/record/pdf/rd_short_12.pdf

ただ、このマスターという競技は専門のスイミングスクール通い
週5以上の練習をしてる方だと思います。
私も昔に習ってた事がありますが、50代の方でも早い人はものすごく速かったです。

きたろうさん1年でそこまで結果が出せるって凄い事だと思います!

私もがんばります。。。
アバター
2012/03/28 08:45
えみりんさん、コメントありがとう^-^
アバター
2012/03/28 07:20
きたろうさん凄いですね^^
私は子供の頃に海でおぼれて意識がなくなった事がありそれ以来水が怖いのですww
泳げる方がうらやましい。
タイムの事は解りませんがこれからも頑張ってね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.