Nicotto Town


きたろう散歩


あめでとう!日本水泳・銅メダル量産


今、(日本時間31日朝)オリンピック水泳の各種決勝・準決勝が終わりました。
その中で
☆女子100m背泳決勝で、寺川綾選手が58秒83で銅メダル獲得
☆男子100メートル背泳ぎで入江陵介選手が52秒97で銅メダル獲得
☆女子100メートル平泳で鈴木聡美選手が1分06秒46で銅メダルを獲得
連続で日本水泳陣が銅メダルを獲得しました。

おめでとう(^O^)/


各選手のインタビュー
<寺川選手>
「(平井)先生の教えが頭に浮かび、すごく冷静にレース運びを行ったのが、銅メダル獲得につながった。
目指していた1番ではないが、うれしい。やっと目標だった58秒台がでたので良かった」と、涙を流した。

<入江選手>
「ずっとメダルを取りたくてやってきて、とれて本当にうれしい。綾さんが直前で(メダルを)取られて、背泳ぎは日本が強いんだというところを(自分も)示せた。すごくよかったと思う。」


<鈴木選手>
「ちょっと緊張もあった。自己記録にはちょっと及ばなかったが、それでも良いレースができたと思う。ダリストの仲間入りができて、うれしい。」

きたろうコメント
<寺川選手>
素人考えでは、オリンピックなどの試合では、単に熱いガッツで一生懸命頑張って泳ぐのかとおもっていましたが、違うんですね。コーチと自分で建てたレース展開を、競泳中いかに実現できるかと言うことが大事なんですね!!

試合後の、寺川選手の涙・・・

感動しました!!


アバター
2012/08/03 23:04
こんばんはです\(^▽^)/!
アバター
2012/08/03 20:00
銀の鈴木聡美選手は、厳しいダイエットをしたそうです。
好きなチョコもメダルのためにはと思って我慢したそうです。
えらい!!
アバター
2012/08/03 16:13
昨日は銀メダル2個で
すごいですよね^0^
アバター
2012/08/01 09:32
アナスタシアさん
柔道の場合、銀メダル獲得と銅メダル獲得では、ちょっと微妙なニュアンスの違いがあるそうです。と言うのは、銀メダルは、決勝戦で負けて銀獲得に対して、銅は3位決定戦で勝って銅獲得という違いです。
試合直後の選手の表情は、銀獲得者で嬉しがっている選手はいません。それに対して、銅獲得者は喜びの表情をしています。
(銀獲得者は、翌日になると、また表情が変わってきます)
アバター
2012/08/01 06:47
金メダルを狙ってたとは思いますが、メダルはやっぱり嬉しいでしょうね。
体操の内村選手にとっては金ではなくては意味がなかったかもだけど、
時間がたてばやはり嬉しいでしょうね♪
柔道の松本選手はやる気がみなぎってて大好きです。
その反対のタイプの選手も好きです。
アバター
2012/07/31 11:50
北島は100m残念でしたが
200mに期待しちゃってます^-^

メドレーリレーが楽しみです^-^

寝不足です><
アバター
2012/07/31 10:13
ジュリーがいることは誤審を減らす有効な手段とおもいます。それから2007年からはビデオを導入して確認しているそうです。
この方法は、相撲の勝負判定で、行事がいて、審判委員がいて、さらにビデオ判定を行っているというのと非常に似ている。
相撲の場合、物言いが出た場合、審判委員が勝負を判定します。しかし、最終的に、審判委員が、勝負判定の経過を説明するので、なぜそうなったのかを周囲に分からせることが出来ます。

今回の、勝負判定は、周りがどれだけ賛同したかは疑問です。

もうすこし、改善の必要があります。
アバター
2012/07/31 08:38

        確か、金メダルも獲得した方いましたよね♪
        メダルを取った方全員、おめでとうございます^^

        個人的に、水泳と柔道がちょっと気になりました。
        柔道、最初は相手の国が勝った判定だったのに
        ジュリー(?)が判定を変えて日本が勝ったんですもんね^^;
        間違いが直り、勝てたのは嬉しいですが、その選手のことを考えると
        複雑な気分です><

        それと、北島康介さんの5位には悔しかったです^^;
        前、嵐にしやがれで北島康介さんが出演されたとき
        金メダルを取ったときの名言、今年は
        「誰も取らないからとってやりましたよ」ということを言うと
        嵐さんと約束していたんです(笑)
        それで、その嵐のメンバー櫻井翔さんも、NEWSZEROで
        今年も生でその競技を見たわけですから、すごく悔しかったでしょうね(☍﹏⁰)
        翔さんが涙目だったこと、昨日の夜NEWSZEROを見て
        1番印象に残っています。
        是非、200mでは、カッコいい名言を言って
        日本の応援しているみんなを盛り上げていただきたいです♪

        長々と失礼しました^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.