Nicotto Town


きたろう散歩


姉弟演奏の秘密


 2週間くらい前の話ですが、東京駅近くのビルのロビーでのランチタイムコンサートを聴きに行くました(入場無料)。

 その、コンサートは、弟チェロ、姉ピアノのデュオ・アンサンブルのコンサートでした。
ランチタイムコンサートなので、短い曲を次々に演奏して行きますが、数曲進んだところで、とても早いテンポで、二人とも同じリズムで音を刻むように弾くパッセージの所がありました。それが、見事!!というくらい、音が、ぴったり合っていて、漠然とさすが兄弟で息がぴったりあっているな~~と感心して聴いていました。

 そのあとに、弟さんの、トークがあり、兄弟デュオならではの演奏の秘密が語られました。
 きたろうは漠然と「兄弟→同じ環境で育ち→感性なんかも似ていて→息が合っている」と思っていましたが、全くこのようなことではありませんでした。

 つまり、練習段階では、兄弟なので、その曲の解釈等について、遠慮のないお互いの主張と論争があるそうです。その過程を経て、本番では、弟さんがチェロを主導的に弾き、お姉さん(ピアノ)がそれに合わせてくれるということだそうです。

 弟さんは、他人だとこのようなことはまずありえないことで、本人は、お姉さんに甘えているとも語っていました。

 このような流れで、兄弟デュオで息のぴったりあった演奏が作られていくという、秘密の一端を教えてもらいました。

 このコンサートの模様は、きたろうの外部ブログ(SO-NET)にアップしてあります。
良かったら、見て下さい^-^


SO-NETブログ
http://hiroshige-kitarou.blog.so-net.ne.jp/

このブログでは、おまけで、9月いっぱいで、復元工事が終わった、東京駅(駅舎)の写真もアップしてあります。





アバター
2012/10/05 13:34
無料で素敵な生演奏が聴けるなんていいですね。
兄弟ならではのエピソードも興味深いですね。
芸術の秋、たまにはクラシックもいいかな~

東京駅の復元もすばらしい芸術ですよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.