Nicotto Town


きたろう散歩


フルートデュオ・デビューリサイタル 雑感(注)


前々からフォローしているフルーティストのお二人が、新ユニットを組み、ピアノの方と3人でデビューリサイタルを開くことになったので聴きに行きました。


演奏はどの曲も仕上がりは完璧で、相当練習を重ねた様子が伺えました。


 このユニットのリーダーの遠藤さんは、数年前、きたろうの地元で、地元の演奏家さんによる新春コンサートがありそのとき以来フォローしています。おどろいたことに、遠藤さんときたろうとは誕生日が同じです。年齢は20代後半と推定しています。

 栗原さんは、遠藤さんと良く一緒に共演していて、自然にフォローするようになりました。また、驚いたことに、誕生日は、遠藤さんときたろうの誕生日の1日後です。

 地元に縁があることや誕生日が同じ(1日違い)のことがあって、お二方にはとても親しみを感じて、リアル(演奏会)ではもちろん、SO-NETブログとアメブロ上でも応援して来ました。


 遠藤さんのフルートの音色は、高音域の音色がピュアで透明感があり、清らかな音色です。栗原さんの音色は、著名なスイス生れのフルート奏者オーレルニコレの音色を彷彿させる音色です。(中音域は重厚、高音域は艶がある)。・・・・と今までは思っていました。

 ところが、今回お二人の演奏を聞いたら、お二人の音色が各々の特徴は残ってはいましたがかなり似て来ているのに気付きました。

一緒に練習を重ねていると、自然にお互いの音色に似て来るものと思われました。 


※写真(画像)中心の、外部ブログは、下記からアクセスしてご覧ください
<(_ _)>

(SO-NET ブログ)
http://hiroshige-kitarou.blog.so-net.ne.jp/2012-10-16
アンサンブル・プロージュ 1st リサイタル(フルート2本+ピアノ)2012.10.13、於西新宿アーティストサロン”Dolce” 

(アメブロ)
http://ameblo.jp/kitarou-sanpo/ 


注)このブログは、上記の外部ブログ(アメブロ、SO-NET)の姉妹ブログです。外部ブログと併せてお読みいただくとより興味深くお読みいただけると思います。
 外部ブログは、演奏者ご本人もお読みになるので、記事や感想は、社交辞令的範囲しか書けませんが、こちらはニコタ内限定なので、本音トークを書いています^-^

アバター
2012/11/05 13:31
千一夜、読ませていただきました。
お散歩の会での続きがワクワク、楽しみです♪
アバター
2012/11/01 13:31
人それぞれの事情って見た目や雰囲気だけではわからないものですね。
HINAさんは離婚されてもお子さんといっしょに
前向きに生きているがんばりやさんのようですね。

自分との出逢いや交流を誰かがブログに綴ってくれている・・・
それが自分の目に触れないところで、だとしても
素敵なことですよね。
HINAさんがちょっぴりうらやましくなってしまいました。
アバター
2012/10/31 13:34
ダイアモンド富士の写真拝見しました。
一瞬の美しさを捉えた素敵な写真ですね~~☆

千一夜の続きも楽しみにしています。
アバター
2012/10/25 13:25
奥様はきたろうさんに焼きもちを焼いたのでは・・・?
それで興味がないそぶりをしたのではないでしょうか。
そう考えるとかわいらしいですね(^.^)

私は口下手で文章を書くことも不得手です。
自分の思いをうまく表現する術も持っていません。
なのでもし、意に沿うコメントができなかったらごめんなさいね。
アバター
2012/10/23 13:25
ブログ拝見しました。
実は私も過去にスイミングに通っていたことがあり、
その頃のことがオーバーラップしてしまいました(^.^)
残念ながら私には素敵な出会いはありませんでしたけれど・・・
アバター
2012/10/19 07:43
竹の音さんコメントありがとう^-^
今年の正月に、フルートと箏のコラボを聴きました。
このときのフルートの音色は箏にマッチしていました。
(邦楽っぽい音色)
演奏後、写真撮影(&インタビュー)の時に、そのことについて聞いたら、フルートを邦楽っぽく吹いたと言ってました。
プロの演奏者は、音色を自由に変えられるんですね。

※この件は、SO-NETブログの(今年の)1月9日にアップしています。よかったら読んで^-^
フルート・・・佐々木萌絵さん、箏・・・中島裕康君
アバター
2012/10/18 23:22
不思議なご縁ですね。
お誕生日が同じと近いなんて。
音色が似てくる…興味深いです。
フルートをじっくり聴いたことがないので
聴く機会に恵まれましたら参考にします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.