Nicotto Town


きたろう散歩


ダイヤモンド富士撮影・遠征


2012/11/14(水) 取材

ダイヤモンド富士(11月14日)松戸市松戸・樋野口排水機場から観測・撮影

 ダイヤモンド富士の観測ポイントは、秋シーズンは、毎日、北へ移動し、今日(11/14)は、もう隣町の松戸へ移っているので、観測する予定はありませんでした。
 

 午後、所用を済ませ、家へ帰る途中余りに天気が良いのと、11月9日、11月10日とダイヤモンド富士の撮影が出来ないまま今シーズンの撮影が終了してしまい、残念に思っていたこともあって、急遽ダイヤモンド富士の撮影をすることにしました。急いで、今日の観測ポイントを割り出し(松戸市松戸2228番地の樋野口排水機場付近)現地へ車で急ぎました。
 

 途中、この道では、はじめて経験するひどい渋滞で、日没時間に間に合うかどうか、ヒヤヒヤしましたがぎりぎり間に合いました。
現地には、同行の士と思われる、高そうなカメラを構えた方が既に数名スタンバっていたので、今日の割り出したポイントが正解であると思われました。
 

 カメラの撮影条件をセットしスタンバイしました。濃いサングラスを掛けて、日没を見ていますが、今日は、空気が特にクリアーで、太陽がまぶしくて、現在太陽がどの辺にあるのか良く見えません。(カメラの画像もハレーションが発生して良くわかりません)
 そのうち、誰かが「1分前」と言っていたので、多分日没1分前だろうと思って、撮影を始めました。きたろうは、ダイヤモンド富士の撮影のときは、約20秒間隔でシャッターを切って行きます。 太陽が沈み始めてから沈みきるまで2から3分くらいなので、20秒間隔でもそれほどの枚数を撮るわけではありません。
 
 

 今日は空気がクリアーで、富士山の手前に雲も無く、良い写真が撮れました。
多分、今シーズン(10月末~11月中旬)で一番の写真が撮れたと思います。

 
 
※是非画像もご覧下さい(外部ブロ・・・SO-NETブログ)<(_ _)>

http://hiroshige-kitarou.blog.so-net.ne.jp/2012-11-16

これで、エラーになる場合は

http://hiroshige-kitarou.blog.so-net.ne.jp/
でブログにアクセスして、11月16日アップ分を見て下さい








アバター
2012/11/21 14:20
写真拝見しました^^
見事なダイアモンド富士ですね♪
さすがです^^
キレイなお写真を見せてくださってありがとうございます♪
アバター
2012/11/16 21:13
こんばんは(*^-^)

きれいなダイヤモンド富士撮れましたね♪
もう夕方は寒かったでしょう。
撮影お疲れ様でした。



アバター
2012/11/16 20:35
素敵な写真有り難う御座いました^^
太陽が沈むのが早いですね~
あっという間・・・最近寒くなりました~温かい服装で撮影して下さい☆
アバター
2012/11/16 05:51
おはようございます^^

早速、ブログ見てきました^^
撮影ポイントの割り出しから・・・準備も大変ですね
お疲れ様でした

いい写真ですね~^^
ありがとうございました<(_ _)>




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.