Nicotto Town


きたろう散歩


ムーンライトセレナーデ※とバンド編成


たまたま、ここ1カ月程で、ム-ンライトセレナーデ※を3つの異なるバンド編成(生)で聴きました。

●①3月下旬・・・ギター、キーボード、パーカッション

●②4月25日・・・SAX4本+パーカッション

●③4月29日(昨日)・・・吹奏楽(45名大編成、ドラムセットあり)

聞いた感想
①何か耳馴染みの曲だな~~、あっム-ンライトセレナーデか❢

②元気良すぎ、パワーあり過ぎ(セレナーデというより、目が冴えてくる)

③感激!!鳥肌がたっちゃう(かつて、グレンミラーを夢中で聞いた頃がよみがえりました☆)

お若い方は、この曲はそんなに、ポピュラーではないと思いますが、多分①、②、③をばらばらで聞いたら、違う曲と認識すると思います。バンド編成で、曲調は全く違って聞えます。

③は、吹奏楽で、ミュート・トランペット+サックス群の独特のグレンミラーサウンドが再現されていて、スゴク久しぶりで、ム-ンライトセレナーデを堪能しました。
やっぱり、ム-ンライトセレナーデはビッグバンドでなくっちゃ

※グレンミラー作曲のジャズのスタンダードナンバー。元来は、ビッグバンド用の曲ですが、大ヒット後、いろいろなバンドが演奏している。 

アバター
2013/06/08 08:04
ありがとうございました^^
HANAさん若い子だったんですね~
続きが気になるw
アバター
2013/05/31 08:26
いいなあ…フルート癒されます~^^

杏里いいなあ!

そういえば、静岡で近く高橋真梨子のコンサートがあるの。大好きなんだけど7000円はさすがに無理・・

この頃はキーボードでね、竹内まりあとユ~ミンばかり弾いてますw
やっぱりいいなあ~竹内まりあは^^

きたろ~さんは何のお仕事してるんですか?割とinの時間がいろいろだから^^
アバター
2013/05/20 23:21
こちらに返信コメします。
フルートウィーク、素敵ですね。
横笛も鳴ってなんぼの世界なんで音の大きさや響きにはものすごく気を付けてます。
音色に説得力が有る、自分の音に責任を持つ、を心がけてます。
これは、と、感じられる演奏者の音に出会えると幸せな気持ちになります。
素敵な音色に出会われて良かったですね。
アバター
2013/05/02 10:56
ww北村さんはクラがいいですよね^^

私もクラもっと好きになればよかったんだけど、タンギングが一向に上達せず、

師匠に内緒でこっそりピアノばかりやってましたww

きたろうさんといつかなんかやりたいです^^
アバター
2013/05/01 22:52
北村英治(↓英二間違ってましたね)さんの演奏は何度か聴きました。今でも、現役でご活躍中のようです。クラリネットはまろやかで良い音ですが、一時ソプラノサックスを持ちかえて演奏したことがありましたが、あまり良い音ではありませんでした(-_-;)
アバター
2013/05/01 17:34
北村英冶さんとは何度かお会いしたことあります^^ずいぶん昔ですが…

音大時代のツレがジャズドラムやる関係で、北村さんのバンドの人と仲良くて、お手伝いに同行したっけ^^

私クラやってたからお話しさせてもらいましたが、実はクラは今まったくやってません^^

ピアノのほうが好きだったんですww
アバター
2013/05/01 11:28
今、YOU TUBEを調べたら、この曲は、野球の応援のスタンダード曲化しているようです。

YOU TUBE で見られます。キーワード「習志野応援 ねらいうち」で検索できますよ^-^
アバター
2013/05/01 11:14
チャイママさん、コメントありがとうございます^-^
この曲(ムーンライト・・・)は、超ポピュラーなので、すぐわかると思います。

かなり昔、甲子園の入場曲で「山本リンダの狙い撃ち」がブラバンで演奏されたことがありますが、これを聞いた時「なんだ、なんだ・・・良く知っている曲だけど、なんだ・・・」と思いました・・・・
 この、行進曲「狙い撃ち」は山本リンダのオリジナルの曲調とは、全く違っていました(-_-;)
アバター
2013/05/01 10:54
竹の音さん、コメントありがとうございます^-^
同じ曲(同じメロディーライン)でも、バンドが違うと、そのバンドのカラーに染まってしまうので、雰囲気はガラット変わってしまいますね
アバター
2013/05/01 10:50
じゃすみんさん、コメントありがとうございます^-^
 きたろうはグレンミラーを、オリジナル音源のモノラル・レコードで、まさに擦り切れるほど聴きました。戦後のジャズメン(渡邉貞夫、北村英二等)のほとんどの方は、学生時代にブラバンで、グレンミラーやベニーグッドマンに傾倒してジャズの道に入っています・・・
 きたろうもそうですが、楽器の才能がなく、現在に至っています・・・(-_-;)
アバター
2013/05/01 07:18
曲名では分かんないけど、聴いたら分かるかも^^;
個人的には吹奏楽が聴きたい。
鳥肌が立つの分かるもんな~。
アバター
2013/04/30 23:12
面白いですね。
同じ楽曲が演奏される形態で違う曲に聴こえるなんて!
聴く方によっても、感じ方や曲のイメージが色々有るんだろうなぁ。
笛で古い歌謡曲とか知らないでメロディのイメージだけで吹いてますが、
原曲とは全然変わってるかもですね。
アバター
2013/04/30 22:18
えええ!!いいなあ!私も聴きたかったです!

グレンミラーはちょっと昔っぽい音っていうか・・今時じゃだめですよねww

私もこないだも言ったけどビッグバンドに埋もれて死にたい・・w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.