Nicotto Town


きたろう散歩


はやぶさがイトカワから持ち帰った微粒子(2)


微粒子見て来ました^-^

微粒子は、小惑星イトカワから持ち帰った本物です。長径で0.05mmと正に微粒子のため、一人一人顕微鏡で見ます。そのため、ひとり1分と観察時間は制限されています。

 顕微鏡は、目の幅の調整やピント調整がありますが、良くわからないまま、見始めました。目の幅の調整が悪いせいか、両眼視は出来ず、片目で見ました。

 微粒子は、かんらん石の単結晶とのことで、ガラスの破片のような感じでした。 ピントの調整も悪かったようで、画像的には満足出来ませんでしたが”本物”を見ているということで、興奮しました。

 きたろうは、昨日の記事の一部を勘違いしていて、微粒子のレプリカの展示もされているのかと思って係の方に聞いたら、それはしていないとのことでした。記事を良く読んだら、「はやぶさと同等の大きさのレプリカ」と書いてあり、はやぶさの原寸大の模型は展示してありました。

 同博物館の展示物は膨大で、全部みるのは十数日くらいかかるのでは思いました。昨日は、所用のついでで、時間がなく、この微粒子の展示と、360°全方位に映るシアター(上映時間10分)を見ただけでした。

 このシアターも大迫力で、空中撮影の場面はほんとうに空中を浮遊しているように感じました。
大満足でした(*^_^*)

SO-NETブログも見て下さい(写真あります)
http://hiroshige-kitarou.blog.so-net.ne.jp/2013-07-18

アバター
2013/07/19 22:06
ゆかりんさん、コメントありがとう^-^
きたろうが行ったときは10~15分待ちでした。あの写真は、一種のマジックで、画面の一番右に写っている方が最後尾の方です。あのようにトリミングすると、列がもっと続く様に錯覚するんです。(笑)
アバター
2013/07/19 20:55
Tommyさんコメントありがとう^-^
きたろうは都内へは、大抵水曜に行きます。来週の水曜だと、夏休みになるので、17日に行きました。
アバター
2013/07/19 10:23
きたろうさん、ブログ見てきましたよ~

混雑してたみたいですね~
お疲れ様でした~。
写真もたくさんアップしてあって館内とかもわかったし。
SLも気になっちゃいました(笑)そっちかー!
アバター
2013/07/19 09:44
すごいですね~
博物館観にいきたいです(*^-^)
でも子供いない時にw
アバター
2013/07/19 06:45
けいさんコメントありがとう^-^
隣でダイオウイカやってました。
今度はついでで無く、同館だけを目的に行きます(・_・)
アバター
2013/07/19 06:43
ゆかりんさんコメントありがとう^-^

よかったら、SO-NETブログのコメントもお願いします<(_ _)>
アバター
2013/07/19 06:42
じゃすみんさんコメントありがとう^-^
アバター
2013/07/18 23:15
写真♪拝見致しました^^
凄いですね~自分の目で見た感激は忘れないです♪
この前・・上野に行ったのはツタンカーメン展の時だったかな?
マンモスは~何処でしたかね^^ダイオウイカも見たいなぁ~
アバター
2013/07/18 12:00
お疲れさまです。
仕事の休憩中にスマホから☆

やっぱり東京の方はそういう博物館とか、迫力あって
いいですね~(^^)
なかなか行けない所ではあるので、いいなぁ~。
もう一つのブログは帰ってから、パソコンでゆっくり見させていただきま~す!
写真が楽しみ(//∇//)
アバター
2013/07/18 08:23
九月に恩師のお祝いがあって
溝口に行くのです^^


せっかくなので、浅草と上野に行こうかなあって思ってます^^
後輩達に連れてってもらおうかとw
アバター
2013/07/18 07:49
じゃすみんさん、東京は遠いですか?
夏休みに思い切って出て来たら如何?
アバター
2013/07/18 07:40
ええ!すごい^^夢があってワクワクするw
科学博物館行きたいなあw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.