Nicotto Town


きたろう散歩


顔と名前が一致しない(同期会集合写真・その1)


 今度、秋に、中学卒業後○○年記念の同期会(同級会)を開催することになりました。そこで、今まで行った同期会で撮影された記念写真(集合写真)をアルバムにして、配布するということも企画されました。

 きたろうは大体同期会の時は、写真係をしているので、アルバム制作用に写真を提供することになりました。
 せっかくなので、写真に名前を入れて提供しようと考えました。
大体、同期会の時は、クラス毎に撮影し、出席者の名簿はあるし、また、卒業時のクラス毎の写真もあるので、名前入れは楽勝と思っていました。(4クラスしかないので、同期の全員を知っているいるつもりだった)

 しかし、いざ、始めたら、特に、女性の写真(顔)と名前が全然一致せず、半分以上が分かりませんでした。それでも、卒業写真と、現在の写真とをよくよく照合して、きたろうなりに、結論をだしました。
 ただし、念のため、メールで顔写真と名前を結びつける問い合わせを行いました。
返答が来ましたが、これまた、その回答が、ばらばらで余計混乱してしまいました。

 さらに、二次的に問い合わせを行い、なんとか名前を判定することができました。

きたろうは、顔の特徴として、眉、目、口、特に目と口の特徴で、卒業写真と、現在の顔を結びつけましたが、これは、時間が経過するとあまりあてにならないことが分かりました。
あまり着目しなかった、髪の毛の分け方(右から分けるか、左から分けるか)というのは、何年たっても変らないと言うことが分かりました。

アバター
2013/07/28 03:03
ミレイさんコメントありがとうございます^-^
名前が入っていないと、誰が誰やらわかりません(きたろう自身も)。そう思って、ボランティでやっています。実費も、もらったら、もらわなかったりです。この作業を、妻は批判的に眺めています(「そんなことするのだったら、もっと家事をやれ」ということらしい)。

アバター
2013/07/28 01:50
竹の音さん、回答ありがとうございました^-^
アバター
2013/07/28 01:49
ゆかりんさんコメントありがとうございます^-^
10年というのは、なかなか意味のある間隔だと思います。あまり変らない方、すごく変ってしまう方その振れ幅は大きい。これは、日ごろの努力で差がつくのでしょうかね???

アバター
2013/07/28 01:36
竹の音さんコメントありがとうございます^-^
最初に、全く分からない方についても、卒業写真とと照合して、きたろうなりに判定しました。その後複数名に問い合わせた結果、正解率は3割位でした。きたろうとしては、それなりに分析に分析を重ねて判定したのでなかなか納得出来ませんでした。ところが、よくよく見ると、きたろうの照合結果では、髪の分ける方向が違っていたので、きたろうが間違っていると納得しました。
アバター
2013/07/28 01:05
じゃすみんさんコメントありがとうございます^-^
きたろうの中学はクラスが4クラスと少ないので、男子は全員わかりました。
しかし、女子で、ちょくちょく同期会に来ている方はわかりましたが、久しぶりの方は、ほんとにわかりませんでした。
アバター
2013/07/27 10:36
大変な作業だったのですね。

同窓会に欠席したら、出席した人たちが写ったアルバムを
送ってもらった時があります。
卒業から数十年たっていて
写真をもらっても、まったくわからなかったのですが、
各人の写真の上に名前が書かれていました。
名前と照らし合わせて、余りの違いにびっくりしましたが
懐かしかったです。(^-^*)/
アバター
2013/07/26 23:52
こちらに書きます。
あんまり詳しくはないので、すいませんです。
カホンは、打楽器で、木の箱に弦が張って有って
叩くとドラムの様な音が出るんです。
フラメンコとかに使用されます。
場所もとらなくて、運びやすくてストリート演奏とかで見かけます。
座ってかがみこんで???叩きます。
アバター
2013/07/26 09:34
お疲れ様です(^^)

中学の同級生、まだ今はそんなに顔は変わってないと思う・・・体型はかなりバラエティに富んだ感じの方は増えましたが・・・かくいう私も変化してしまった1人ですけど、特徴があると覚えていやすいんですけどね。
ただ、あと10年くらい経つとどうなんだろう・・・とは思いますけど(^^)
アバター
2013/07/26 06:08
じゃすみんさん、竹の音さんコメントありがとうございます^-^

男子は分かるのに、なぜ女子がわからないかというと、当時は、男女間では、ほとんど会話をしなかったからです。大多数の女子とは、中学時代、一度も口をきいたことはありません。(当時の東北はそのような風潮だった。)

きたろうも、部活等で仲良かった者で、東京(近郊)にいる友達とは、年1回~数回は飲み会をしています。
アバター
2013/07/25 22:47
大変な作業、ご苦労さまでした。
私は昔から老け顔なので、いまだに誰???状態の同級生に道で声をかけられます。(笑)
髪の毛の分け方、なるほどです。
ずっと子供の頃から変わりませんね。
アバター
2013/07/25 21:24
私は女の子ですらわかりません・・・
仲良しの子しか覚えてないw
うちの中三の時のクラスは仲良しだったので
よく集まったりします^^
中学生に戻った気分になりますよw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.