Nicotto Town


きたろう散歩


写真のレタッチ(女性)(同期会集合写真・その2)


中学卒業後○○年記念のアルバム作りの続きです。


 過去に開催された同期会で、きたろうが撮影した集合写真は、使用デジカの画素数が少ないので、顔の細部まで描写しきれないところがあります。また、人によっては、もともと白いのか、使用ファウンデーションのせいか、異常に真っ白な顔になっている方がいます。そのほか、メガネが反射して目の部分が写っていないとか、目をつぶっていたり、口がへんにゆがんでいたりしている方がいます。これらは、女性の場合は、PC上で修正します(レタッチ作業)。

 レタッチは、女性のお化粧と同じです。顔のディテールのはっきりしない方は、眉、アイライン、瞳、口等を少し強調します。顔色が不自然に白い方は、自然な顔色にします。(女性の場合は化粧をしているせいか、顔が黒いという方はいません)

 レタッチをしているときは、女性が化粧をするときってこんな感じなのかな~と思いながらしています。中学時代にちょっと気になっいた方やきれいな方のレタッチをするときは、心がときめきます。(この作業は、あくまでレタッチなので、修正をしたのが、分からない程度に留めます)

 男性は、原則レタッチしませんが、メガネが極端に光っている場合や顔色が真っ黒な場合は、自然な感じを逸脱しない範囲で修正します。
 きたろうは、酒席では、顔が極端に真っ赤になるので(酒に弱いのでこうなります、人一倍呑んでいるわけでは無い)、顔色を少し赤い程度に修正します。これは、写真提供者の特権です。

アバター
2013/07/29 10:27
同一条件で・・・てのはありますね。やはり元の肌色に関係してきているのかもしれないです。
あとは光の当たり具合とか・・・じゃないですかね~?よくファンデーションの中には光を反射させる細かい粒子が入っていたり、日焼け止めや化粧下地のなかにも入っていたりするので、その辺の関係なのでは?と思います。

よく写真ですごい顔が白く写ってしまった時、このとき私は何を顔に塗っていた?って考えるんですけどね~
まだデジカメ持ってないときだったので・・・
便利になりましたね^^
お疲れ様でした~☆
アバター
2013/07/29 09:13
ミレイさんコメントありがとうございます^-^
きたろうはそこまでのレタッチはしたことはありません。ミレイさんは、絵ごころがあるから、出来るんだと思います^-^
 同期会等の記念写真は、その会場の係りの方に頼むケースがほとんどなので、カメラは2台以上、シャッターを切るのも2回以上、やるようにしています^-^
アバター
2013/07/29 08:42
じゃすみんさん、コメントありがとうございます^-^
プりクラの世界は、同期会のようなフォーマルの記念写真とは、別世界ですね。

 友達(女性)で、パスポート用の写真を、目一杯修正して申請したら、修正のやりすぎと言われて却下されたのがいます。お金をかけて修正して、却下されて、何やってんだかな~~です。
アバター
2013/07/29 08:00
ゆかりんさん、コメントありがとうございます^-^
修正と調整とその境界は微妙ですが、思想としては調整の範囲で留めます。写真でよくやる、コントラスト調整、明度調整、色相調整を範囲を限定して調整するということです。
 確かに、同一条件下で写真を撮っているのに、かなりの程度調整した方が良い方と、全く調整しなくても良い方とがいます。不思議です???
アバター
2013/07/27 10:47
私も、集合写真のレタッチは、したことがあります。
戸外で撮影した場合で、木の枝が顔の半分を覆っていた人がいて
枝を取り除いて、顔も作ってしまいました (^m^ )
かなり苦労しましたが、本人には喜ばれました。

ただ、あんまりいじると不自然になるので、
撮影する時は、複数のカメラで、シャッターは2回は切ります。
デジカメなので、その場ですぐわかるので、
撮り直すと、顔も和むみたいですよ。(^-^*)/

アバター
2013/07/26 21:04
すごいですね、そんなことができるんだ^^

今の時代、プリクラももう原型がないほどの最初から修正されててw

しわとたるみを直してほしいw
アバター
2013/07/26 09:18
おはようございます♪
そうですね~、化粧品でも肌の色にあわせたものを、選んだりするのですが、セルフ化粧品で、自分で選んで買うと
どうしても色が違ったりすることがあります。私も以前、適当に買っていたときがあったので、白浮きしてました(笑)
カウンセリング化粧品のコーナーできちんと色を首の色とあわせてもらって、選ぶことができたので、今は白浮きすることは無くなりましたがなにせ顔のパーツがはっきりしないので、アイラインをちょっと入れてみるとかしています。

そっか、写真でも、そうやって修正かけたりするんですね~・・・。私だときっと修正だらけになりそうです(笑)
きたろうさん、お酒弱いんですね~。真っ赤になるほど・・・
・・・なんかコメント変になった気がします・・・おやぁ~?寝ぼけてるからですかね><。
今日は遅番出勤なのです~☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.