Nicotto Town


きたろう散歩


終演後の演奏家さんとの交流禁止(クラシック)


 きたろうが良く行っている、コンサート(ジャンルはクラシック、編成は小編成、演奏家さんは新人~若手)では、大体演奏家さんは、演奏後ロビーに出てきて、演奏家さんの友達やファンの方と交流します。一般的なファン交流会と同様、演奏家さんにプレゼントしたり、サインをもらったり、写真を撮ったりしています。この交流会は、ファンといっても友達(リアル)やきたろうのようにface book上の友達がほとんどのせいか、握手を求めるファンはほとんどいません。また、聴衆は最大でも200名程度の規模のなので、交流会では、列を作って順番待ちをするなどというような規制はなく、30分位で自然に終了します。

しかし、今日行ったランチタイムコンサートは一寸様子が違っていました。
最初に、司会の方が、終演後、演奏家さんへの贈答、写真撮影、会話、握手などは一切禁止ですので宜しく・・・とのアナウンスがありました。

今回の、演奏家さんの演奏ははじめて聞くので、昨夜、face book上で「演奏後挨拶させて下さいm(__)m」とメッセージを入れておきました。
今日、演奏終了後、演奏家さんは、聴衆の間を通って控室に入りましたが、例の交流禁止をアナウンスされていたので、せいぜい、演奏家さんに一言声をかけることくらいしか出来ませんでした。この時も、立ち止まらずそのまま行ってしまったので、交流(特に写真撮影)は出来ませんでした。(写真が無いと、生々しいコンサート・レポは書けない)

演奏家さんが去った後、聴衆の中に、face book上の友達が居たので、事情を聞いたところ、以前、若者でやや熱狂的ファンがいて、演奏家さんからクレームが出て、こういう形になったと思われるという話でした。

この会場は、今回初めてで、その他の会場ではこういうことは無く全く自由ですが、この交流禁止措置が、他の会場にも広がって来ないかと懸念されます。

交流禁止が広がったら、コンサートの楽しみは、半減、いやいやブログも書けなくなるのでそれ以上かも知れません・・・

アバター
2014/05/31 08:55
ミレイさんコメントありがとうございます^-^
以前はきたろうも演奏後すぐに帰っていました(アンコールを聞かないときもままあった)

しかし、最近、コンサートレポをブログにアップするようになってからは、終演後、演奏者のそばで、ぐだぐだたむろしていることが多いです。
アバター
2014/05/31 08:24
AKBのメンバーが、刃物で襲われた事件もあったし
今後、こういうファンとの交流が自粛されそうです。(^_^;)

私は、クラシックは、終演後のサイン会には時々出ますが
ファンとの集い的なイベントには出たことがないです。
握手はせず、サインのみなので、特に不満はありません。
その演奏家の演奏を聴きに行くだけで満足、のタイプです。♪
アバター
2014/05/23 16:15
 成程
 。。。です。

 熱狂的ファン、私も気を付けます。。。。(><)。

 勉強になりました、ありがとうございます、≪上文≫。
アバター
2014/05/19 18:34
難しい問題ですね><
問題行動があるのは少数の方なんでしょうが
どうしてもこういうことがあると他に波及しやすいですよね><
あまり大きな波紋にならないようお祈りしています。

少数の常識ない方のために
マナーある多数の方が迷惑するって多いですよね><
切ないです・・・。
アバター
2014/05/15 08:23
うーん・・・難しいよね
そういうのってさ・・・

演奏家さん、嫌な思いをしたとしたら、そういうこともありえるとは思うんだけど
今までそういうことがなかった演奏家さんなら、多分、交流禁止措置ってのは
やらないと思う・・・

残念だよね・・・
そういった交流も含めて楽しみたいのにね・・・
アバター
2014/05/15 08:07
その演奏家さんは相当嫌な経験されたのでしょうね。
演奏にまで影響でるようならば
交流禁止措置が広がるかもしれませんね(;´・ω・)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.