Nicotto Town


きたろう散歩


炭水化物抜きダイエット→滑り出し大変良好


5月13日のきたろうのブログで、「夕食のみ炭水化物抜きダイエットを約1カ月やって全く効果なかった」と言うことを報告しました。
そこで、直ちに、朝食・昼食の炭水化物を従来の1/2にした強化メニューで、再スタートを切りました。
また、結論から先に報告しますと、これが大成功でした。昨28日水曜日(15日目)で約2.5kg減量しました。
 いままで、記録ダイエット、コーヒーダイエット、グレープフルーツの皮ダイエット、バナナダイエット等やってきましたがこれらはほとんど効果ありませんでした。2011年4月頃からやったオーソドックスなダイエット(食事を減らし、運動(水泳)を行う)で、4月~10月で6㎏のダイエットが出来ました。つまり、1カ月約1㎏の減量が出来ました。ところが、このあと5㎏のリバウンドをして、現在に至っております。リバウンドの原因は、(食べる量は増えていないので)水泳の腕が上がって、少ないエネルギー泳げるようになってきたためと分析しています。
 この時点での炭水化物量としては、朝・・・ご飯100g、昼6枚切り食パン1枚、【又は麺類(乾麺量として70~80g)、夜・・・ごはん100~150gと言う感じでした。
 
 今回の強化メニューは、朝【こんにゃくマンナン入りご飯(注1)80g+生卵】、昼は麺類(麺の量は乾麺で50g、生麺で60g)、夜は【ご飯代用食(注2)80~100g+生卵】です。副食は、朝、昼、夜とも、肉か魚を100~120g、野菜(熱を通したもの)を100~120g食べます。その他、朝はヨーグルト100g(+果物60~80g)、お菓子類トータル約100g、佃煮(海苔、昆布、小女子等)もほとんど毎日食べます。
 それから運動は、水泳を週4~5日、1日1,000m~1,600m泳ぎます。水泳の後は、バナナ1本、オレンジ中1個、(またはトマト中1個)、野菜ジュース約200mlを摂ります。

(酒は、飲み会の時のみ、月1回位しか飲みません)

このメニューで、15日で2.5kg減量しました。途中、3回ほどリバースまたは停滞しましたが、概ね順調に体重は下がっていきました。今回の炭水化物抜きダイエットはきたろうの体質に合っている様です。
 このメニューを継続しさらに様子を見たいと思います。

今日は、ふだん食べないスイーツでも買って、乾杯します(*^_^*)


注1)マンナン入りご飯・・・米1に対し、大塚食品のマンナンヒカリという製品を1袋入れてご飯を炊く。これでエネルギーは33%カットされる。
注2)ごはん代用食・・・絹厚揚げ、竹輪、おからを細かく刻んで大体1:1:1で混ぜた物(味は付けません)
※「^マンナン入りごはん」も「ごはん代用食」もおいしくないので、生卵をかけて食べています。(コレステロー値の高い方にはお勧めしません)

アバター
2014/06/05 01:54
みるきー☆さん、コメントありがとうございます^-^

1カ月後までは、当面同じメニューでやって見ます。

1カ月経過時点で、また判断します。
アバター
2014/06/04 19:30
こんばんは(^_^)

わかります☆
私もお酒は飲まないので
お菓子完全に無しは厳しいですね(^-^;

余り無理するとよくないので自分達のペースで頑張りましょうね(^^)♪
アバター
2014/06/04 01:52
みるきー☆さんコメントありがとうございます^-^
ダイエットで、甘いもの(お菓子類)は、最後の砦です。どの方法でも、ダイエットが行き詰った時には、お菓子をやめます。(晩酌はしないので、せめておやつくらいは摂りたい)

佃煮もやめた方が良いのでしょうが、食事のアクセントというか、ダイエット食だけでは、ちょっと味気がないので、少量食べています。
アバター
2014/06/03 21:32
こんばんは^^

炭水化物抜きダイエット滑り出し大変良好ということでおめでとうございます✿


マンナン入りご飯すごいですね~☆
私は発芽玄米と白米1対1での割合で混ぜて炊いて食べてます

それでも少なくしたい時は生おからをチンして火を通して
少しご飯に混ぜて食べたりしてます^^

お菓子や佃煮も糖質(炭水化物)が多いですが
それは気にならないですか??

佃煮は量をたくさん食べる物ではないので適量を時々
お菓子も時々小さく食べてます✿

私は痩せるというか美容のためで4カ月目ですが
体調がいいって言うのが1番続いてる理由です^^

アバター
2014/06/01 08:46
Tommyさんコメントありがとうございます^-^
きたろう自身も驚いています。今まで何度も挫折しましたが、今度の方法ははよっぽど、きたろうの体質に合っていたのだと思います。
マンナン入りご飯も、ごはん代用食もおいしくないのが欠点ですが、最近慣れて来ました。
このままの状態で、しばらく様子を見たいと思います。
アバター
2014/06/01 08:42
たいくろさんコメントありがとうございます^-^
かなり前から、ダイエットしては挫折し、ダイエットしては挫折しを繰り返していたら、こんな食事の量になってしまいました。
尚、咀嚼回数は、かなり昔ちょっとやったことがありますが、長続きしませんでした。
アバター
2014/06/01 07:49
15日で2.5kgすごいです.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。
私は白滝をごはんやスパゲッティ―にまぜたりして、
かさ増しをしていました。
この調子で順調に体重落ちていくといいですね(*^-^)
アバター
2014/06/01 07:46
うーん。
きたろうさん、そもそも食べる量がとても少なく、運動量がかなり多い。
そもそも、1食のご飯の量が80グラムなんて!!!
省エネな体型ができあがっているんですね。
羨ましいです。

食べることが大好きな私にはなかなか同じようにするって事は出来ませんが、炭水化物摂取については参考にさせてもらおうと思います。

因みに、咀嚼回数とか増やして満腹中枢を満たすようにとかもしてますか?
最近忙しくて早食いなのも問題なのかなと反省しているたいくろです…
アバター
2014/05/30 10:03
すごーい(^^)♪おめでと~

私は恐くて体重を量ってないwそろそろやばいかも(^^;
きたろうさんはバランスよくごはんが食べれてるから栄養面ではいいのかもね♪

でも、無理は禁物だよー
炭水化物、まったく摂らないっていうのはあまりよくないらしいからね(^^)♪
私は相変わらずサプリ頼みですww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.