Nicotto Town


きたろう散歩


完全に停滞期(炭水化物抜きダイエット)


炭水化物抜きダイエットは始めて、5週間と2日が経過しました。
炭水化物抜きダイエットと言っても完全なものではありません。
朝はご飯を70g~80gは摂ります。
昼は、大抵麺類です。乾麵なら、乾麵として50g、生めんの場合、生めんとして60g位摂ります。
夜は、炭水化物は摂りません。ご飯代用品(注)を80g食べます。
(副食類は、特に制限はしていません)
これで、4週間目までは、順調に体重が落ちたことは前回報告の通りです。

ところが、直近の1週間強の間、体重減少がありません。
停滞期に入ったようです。


もっと、炭水化物を減らそうと思います。
朝は、ご飯40g+ご飯代用品(注)にしようと思います。
昼は、どうするか、考慮中です
現在間食(お菓子)は、合計で100g程食べていますが、これも半分位に減らします。

これで、また、様子を見たいと思います。

注)ご飯代用品⇒(絹厚揚げ+ちくわ)をコ細かく刻む+おから

アバター
2014/06/23 02:31
みーさんコメントありがとうございます^-^
質問の回答は、みーさんのサイトの方に書きますね^-^
アバター
2014/06/23 02:19
れいさんコメントありがとうございます^-^
ヒカリは使っています(米:ヒカリ=1:1で)、上でごはんというのは、ヒカリ入りのご飯です。(5月30日のブログで書きましたが)今回言葉足らずで済みませんでした。

市販のコンニャク・ラーメンやコンニャク・ソーメンは時々試しています。しかし、このブログへのアドバイスで、少しは炭水化物も摂った方が良いという方が多いので、これも、普通の麺とコンニャク麺を半々位で食べて見ようかと思っています。今の季節はやはりソーメン風が良いですかね?つゆをちょっと工夫してみたいと思います^-^
アバター
2014/06/22 23:42
こんばんは~٩(๑ơలơ)۶♪

バナナとトマトorオレンジと缶コーヒー(微糖)は、何か理由があって摂ってますか?
それによってお伝えしておくことが変わってくるかと思います~~Σ(o゚ェ゚o)
アバター
2014/06/22 15:18
ご飯なら
大塚食品のマンナンヒカリをお米の量の半分ほど混ぜて炊くと
ご飯として見た目も味も食感も変わりなく、ボリュームあたり35%カロリー減になります。
同じカロリーなら50%多く食べることが可能です。

麺類なら春雨の腰の強いものは韓国麺と同じに食べる事が出来ますし、
調理の仕方で、こんにゃくも麺の代用としていっぱい食べる事が出来ます。

量を減らせば満足感が得られませんが、オカラとこんにゃく炒りつけとか
春雨の冷やし中華風サラダなんかは、
お腹いっぱい食べても低カロリーですョ。
アバター
2014/06/22 00:30
コメントありがとうございます♪

まずは停滞期&痩せにくくなる原因をば(*´Å`*)
①体がびっくりする
・今まで入っていたカロリーがなくなると、人の体は一時的に節約モードになります(o゚ェ゚o)
防衛本能みたいなものです。少ないカロリーで、体がやりくりをしようと思って、
代謝が一時的に下がってしまうのです(。Ő౪Ő。)
②基礎代謝が低くなる
・体の大きい人、重い人の方が、軽い人により基礎代謝は高いのです(*´Å`*)体表面積で変わります。
つまり、痩せればどうしてもある程度基礎代謝は減ってしまいます。
なので、筋肉量を増やして減ってしまった基礎代謝を補う必要があるのです~(*ノωノ)

パパッと目を通した感じだと、運動直後の糖分がよろしくない感じです。
運動直後は吸収率が上がるので、糖分をいつも以上に吸収してしまいます+.(*´pωq`)゚+.
低炭水化物ダイエットをするのであれば、お米の量だけじゃなくて、
芋・果物・お砂糖を使ったものetcにも気を付けないと勿体ないですよ~ヾ(。>﹏<。)ノ゙
アバター
2014/06/21 01:01
はじめまして♪
通りすがりに見つけてしまったのでコメントです~ヾ(●・v・人・v・○)ノ

炭水化物抜きダイエットで最初にドドっと体重が落ちるのは
ちゃんと理由があるのです♡
糖質(炭水化物)が体内に入ってこなくなると、人の体は筋肉や肝臓に溜め込んでいた
糖分を崩してエネルギーとして使っていきます٩(๑ơలơ)۶
体内の糖分は水分とくっ付いた状態で存在するので、その「溜め込んでいた糖分」が
使われると、水分も一緒に抜けていきます(o゚ェ゚o)

それが理由で体重は最初ストンと落ちる仕組みになっているんですよ~(◍´ಲ`◍)
炭水化物抜きダイエットをするのであれば、そこからが体脂肪燃焼のスタートです♡
ただ、過度なカロリー制限によりたんぱく質が崩れてしまうので、
やるのであれば、綿密なコントロールが必要だと思います~!

あつかましく失礼しました゚+.(*´pωq`)゚+.
アバター
2014/06/20 21:23
ぷいぷいさん、コメントありがとうございます^-^

励みになりますm(__)m
アバター
2014/06/20 20:46
頑張って下さい\(*⌒0⌒)♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.