Nicotto Town


きたろう散歩


花子とアン(と白蓮さんのこと)


ブログ友のKさんがN○Kの連ドラを評し、最近の主人公は「蓮様」であると言ってましたが、今週は正にそのピークの呈をなしスリリングな展開になっています。

 たしかに、きたろうは、花子が結婚したら、平平凡凡な展開でドラマはつまらくなるのでは?と懸念していましたが、こういう展開があったんですね。
ところで、このドラマは、あくまで、TVドラマとして見ていて、きたろうと何らかの接点があるとは思ったこともありませんでした。

所が、地域新聞に「白蓮が、了善寺(注)を訪れたことがあり、その寺には、白蓮の、歌や手紙が残されている」とか、「白蓮は、非母の会を作り、国際平和活動をした」とか書いてある記事を見つけました。

(注)きたろうの住んでいる市内にある、市内最古の寺

ちょっと気になったので、ネットで調べた所、この白蓮は、正に、連ドラの白蓮(蓮様)その方であることがわかりました(名前は柳原白蓮)。

白蓮は、主宰していた短歌の会の会員の了善寺の奥さんに、平和活動の手助け依頼し、奥さんはそれ以来、白蓮の平和活動を一緒にやることになったそうです。
その関係で、了善寺には、白蓮の歌や手紙が残されているとの事でした。
このことを知って、がぜん、蓮子様が身近に感じられ、また、熱心にドラマを見る気になりました。

世間は狭いということですかね・・・

それでは、御機嫌よう、さようならm(__)m


 

アバター
2014/07/25 08:19
最後は美輪様ボイスでw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.