Nicotto Town


きたろう散歩


面白サイト


昨日(10月5日)の午前のラジオ(ニッポン放送)で、おもしろサイトの紹介がありました。
早速アクセスして、実行したところ大変面白かったので、皆様にも紹介致します。

それは、自分自身が子供の頃(幼児~中学時)使っていた言葉に関する質問に答えて行くだけで、ズバリ出身地を当てるというサイトです。


URLは下記です。

名称:「出身地鑑定方言チャート100(日本を100のエリアに分け特定する)」

https://ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen100/index.php


早速、きたろうが試したところ、ズバリ出身は「宮城県」と正解が出ました。


皆様も是非お試しあれ!!


良かったら、アクセス体験の結果をコメントしてください。

アバター
2015/10/22 11:22
食品で、”北海道”が付く商品って多いですよね。、”北海道”はブランドなんです。販促効果があります。

きたろうはひょんなことで年がばれたことがありました。
それ以降、交流が途絶えた方、そのまま継続の方様々でした。


アバター
2015/10/20 08:35
当たっていました^m^ (北海道です^^)
面白いですね~^^
質問の中での ハイ は、2問でしたが
出身地がバレバレでした(*´▽`*)
アバター
2015/10/08 07:23
詩乃さんコメントありがとうございます^-^
サイト内の動画によると、関東は標準語化が進んでいるので、各県を区別する単語を探すのに苦労したとのことです。
また紹介したラジオ番組のアナンサーが試したところ、出身は、宮古島(沖縄県)なのに、回答はとんでもなく遠い県(何県だったかは失念)だったとのこと。そのアナンサーがいうには、沖縄県のなかでも、島毎に方言が違うので、なかなか難しいのでは・・・と語っていました。


アバター
2015/10/07 18:44
楽しかったです^^
私の場合は東京なので、色々あるんだ~って
日本語って不思議ね♪
アバター
2015/10/07 06:20
ゆかりんさん、ボンチッチさんコメントありがとうございます^-^

出身地鑑定方言チャート100VER.では、宮城県と正解が出ましたが、同47都道府県VER.では、岩手県となって不正解でした。
これを、よくよく分析して見ると、最後の質問で、「壊すと言うことを、チャッケタと言いますか?」に、「はい」と答えると宮城県出身となり、「いいえ」と答えると「岩手県」になることがわかりました。きたろうは宮城県出身ですが「チャッケタ」という言葉は、話したことも聞いたこともありませんでした。
47都道府県VER.では不正解でしたが、隣の県との回答だったので、まあまあの出来かなと思いました。

アバター
2015/10/06 18:47
備中・・岡山県西部あたり。
近いから凄いです。
アバター
2015/10/06 11:26
あははは~ww
やってきましたw

ずばり、尾張で出たよw
ってか、途中で方言「でらうみゃぁー」って出た時点ですごいわって思ったーw
「うみゃー」とはさすがに言わないけど、「でら」は使うからねww
自転車も「ケッタ」って昔言ってたしww
面白かったー(≧▽≦)♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.