Nicotto Town


きたろう散歩


水泳選手と宇宙飛行士


 ちょっと古い話題で恐縮ですが、表記のタイトルで話題提供します。

前回のオリンピックでの、日本水泳・女子のメダリストの話です。(この選手の名前も、出場種目も忘れてしましましたが)。
 彼女が、帰国後のインタビューで、「帰国後は、祝賀会やインタビュー、イベント出演等で、水泳の練習がほとんどできず、足が筋肉痛になった」という不可解なコメントをしていました。彼女の話を、全体的にまとめると『オリンピックまでは、練習のため、プール(水中)で長時間過ごしていたが、ここのところ、陸上で、過ごす時間が長く、今まであまり使わなかった、「歩く」や「立つ」のに必要な筋肉を使ったため筋肉痛になった』とのことであった。
 これを聞いて、きたろうは。宇宙飛行士が帰還のときの映像を思い浮かべました。宇宙飛行士が帰還し宇宙船カプセルから地上に出るときには、足が弱っていて、立てないので、皆に抱きかかえられて出てくる姿です。
 宇宙飛行の間、無重力状態が長いと、立つ・歩くに必要な足の筋肉が弱ってしまうのです。
 このメダリストの女子選手も、長時間の泳ぎの練習で、立つ、歩くという動作のための筋肉は弱ってしまっていたのですね。

アバター
2020/07/24 10:56
ニコタでは、童心に帰って遊んでいます。実年齢は、非公開です^^
アバター
2020/07/23 12:44
きたろうさんでだいたい何歳くらい・・・
アバター
2020/07/23 12:32
そのとおりです。実は、コロナ自粛で、僕もこのような状態になっています。2日に一度は水泳しているので、運動は十分と思っていましたが、この前所用で、数百m歩いたところ、大変疲れました。歩く筋肉がすっかり萎縮していました。(出かけるときは、自転車が多いのです。自転車で使う筋肉も歩く筋肉とは違うんですね)
アバター
2020/07/23 11:54
長期入院してると歩けなくなるみたいな
アバター
2018/09/26 23:27
そのとき、練習時間のことも言っていたと思いますが、具体的な数字は覚えていないですが、その練習時間の長いことに驚いたのはお覚えています。
アバター
2018/09/26 18:37
一流選手になると立つ、歩くの動作で筋肉痛になるなんて驚きです('_')
相当水の中にいるのですね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.