Nicotto Town


きたろう散歩


さだまさしさん高校代のすまいⅠ

画像

ちゃんぽん食べたかっ!(注1)はさだまさしさんをモデルにした青春ドラマで、2015年5月から8月まで全9話NHKから放送されました。この舞台となった場所は、前半は長崎で後半は、東京&市川市です。
さださん本人は、同年7月7日TBSラジオ大沢悠里のゆうゆうワイドに生出演したときに、NHKのドラマは、ほとんどがフィクションであると明言していました。
しかし、きたろうは、場所や、シチュエーションは違っていても、ほとんどの部分が、実際の出来事にヒントを得て作られたドラマだと推定しています。
このブログでは、ちゃんぽん食べたかっ!の佐野雅志君が、住んだ下宿先等とさださんが実際に住んだ住まいとの関係を明らかにし、実際にその場所を探索することを目的としています。
まずは、この、「お部屋の写真」ですが、さださんが1967年・中学3年(注2)から1970年・高校3年まで住んでいた部屋です。
この部屋は、寺川さんという邸宅の一部屋(6畳)です。さださんはこの寺川邸に下宿していました。左隅にいるのは、きたろうですが、一応さださんのつもりで、学生服を着て、髪の色は本来の黒に戻しています。
この部屋に関する情報は、この部屋が6畳だったという情報以外無いので、部屋の作り・家具などは全くの推定です。ニコタで再現した部屋の中は整然としていますが、ある情報によると雑然として大変汚かったそうです。
この寺川邸は、京成菅野駅の駅の近くにあったとのことなので、現在でもあるのかどうか、近々調査に行って来たいと思っています。
さて、ドラマで、この寺川邸がどう描かれているかということは、次回のお楽しみとさせて頂きます。

注1)ちゃんぽん食べたかっ!は、ちゃんぽん食べたましたか?という疑問文ではなく、長崎の方言で、ちゃんぽんを食べたい!言う願望を表しているとのことです。
注2)寺川邸には、高校1年から下宿し始めたという情報もあり、中学3年から下宿しはじめたというのが本当なのか掴みきれていない。

アバター
2020/07/25 11:00
こんにちは~♪
長崎は修学旅行で行きました^^。
精霊流しはいい曲でしたね、父からギターの弾き方教わりました。
アバター
2020/07/25 05:13
大変良くできましたw
佐田さんの高校の同級生が市川市菅野に今も住んでいます。その方は実家が菅野のベーカリーキッチン
で娘さんが職場の後輩でした




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.