Nicotto Town


きたろう散歩


森山良子さんの昔のエピソード


5~6年前、ラジオを聞いていたら、ある投稿者が森山良子さんにまつわるエピソードを投稿していましたが、そのエピソードは、森山さんの人柄を物語る良い話だったので紹介します。
  それは、半世紀以上も前、森山さんが、フォークの女王と呼ばれていた頃の話で、ある地方公演で、投降者は、自分の席を離れステージのまん前で(最前列とステージの間の床のところで)演奏中の森山さんの写真を撮っていたそうです。
(当時でも、こういう行動が容認されてはいませんでしたが、それほど厳しく禁止はされなかったとのこと。彼の他にも数人が一緒に写真を撮っていたとのこと)
そのうち、曲の合間に、森山さんが、投稿者を指差して何やら発言したそうです。彼は、最初、写真を撮る行為を注意されたと思い、何で私だけが注意されるのだろうと思っていたら、森山さんが「君、カメラのキャップが付いたままだよ・・・」と言ったそうです。
それで、投稿者はショックを受け、次の曲が始まってからすごすごと、客席の一番後ろまで後退したというエピソードでした。
 投稿者は森山さんに注意されたと思って意気消沈しましたが、森山さんは、注意というより、親切心からキャップのことを指摘したものと思います。当時、森山さんはフォークの第一人者でした。その森山さんが、ファンのミスに対して、なんてフレンドリーな指摘をしてくれたのだろう・・・と
番組パーソナリティも「森山さんて素敵だ!」と絶賛していました。
※きたろうは森山さんのコンサートに、今年の1月聞きに行きました。(コロナ前でよかった)トークがおもしろかったです。あの年齢にして新たなおけいこごとを始めたとのこと、大変お元気でした。


アバター
2020/09/27 07:47
こんにちは~(=^..^=)ミャー

私も昨年、森山さんのコンサート行きました

ろれつのすごいのに(歌でしたが)感心しましたし
昔よりお綺麗な感じしましたね~元気が伝わってきました

声もお綺麗ですね~まだまだお元気で歌ってほしいですね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.