Nicotto Town


きたろう散歩


スイマーズハイ(ランナーズハイ?)


大分前の話ですが、水泳が楽しくてしょうがなかったときの話です。
その頃は、自転車でプールに行ってました。
その日は、普段より、ハードに練習したので、練習後の疲労感は普段の3割り増し位の感じでした。
自転車で帰路について少し走った時に、なんとも言えない良い気分になりました(^O^)/。
なんとも言えない達成感というか、最高にさわやかな気分というか、今までの人生で味わったことの無いような最高に良い気分でした。
長距離走者には、ランナーズハイという、走っている途中で苦しい疲労感から突然解放される状態になる場合があるとのことです。
この状況とは、いろいろ条件は違うと思われますが、この、脳に湧き上がった気分の高揚は、同じものと思われました。
私は、ランナーではないので、その時のことは「スイマーズ・ハイ」という言葉で記憶しています
この、スイマーズ・ハイになったのは、このとき1回だけでした。
現在はというと、健康のため、義務的にプールに行っているだけで、水泳後も単に「ああ~疲れたな~(´-`)」と感ずるだけで、達成感も何もありません。
あのときの、あの高揚感は何だったんだろう(@_@)



アバター
2020/10/11 10:26
アドレナリン全開ですねー、まだ未知の世界です




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.