Nicotto Town


きたろう散歩


水泳は全身運動というが・・・


「趣味は水泳です・・・」というと、「水泳は、全身運動でいいですね・・・」と返されることが多いです。
 確かに、全身運動であることは、今年の6月に実感しました。コロナ禍の影響で、ジムは3月~5月末日まで休業になり、6月1日に再開しました。再開後、はじめて行った翌日、全身の筋肉がむらなく筋肉痛(一歩手前)の状態になり、水泳は、正に全身運動であることを実感しました。
要するに、私自身、水泳は全身運動なので、これをやっていれば、他の運動はしなくて良いと思っていました。
 ところが、『NHKスペシャル・人体・第三集・骨』(注)という番組を見ていて、愕然としました。
というのは、ある、一流の自転車選手(世界大会でトップクラス)が、大変骨折しやすい体質になっていたということが紹介されていました。
 なんでこうなったかというと、この方は、長年、運動といえば、自転車をこぐことだけという偏った運動が原因とのことでした。さらに、自転車の場合、走る運動などとくらべると「足の裏から、走るときのショックが骨に伝わらないので、丈夫な骨が作られない」ためと解説されていました。
 はたと自転車を水泳に置き換えると、同じことが言えるのではないか?と疑問がわきました。なぜなら、水泳も、自転車と同じように、足の裏からのショックは骨に伝わらないからです。
番組の最後の方で、この方が、運動として、走ることも取り入れたと紹介されていました。この自転車だけという偏った運動は、走りを取り入れることで解消できるとのことでした。
 水泳だけではだめで、走らなくてはいけないのかな~~と思いましたが、私は、膝の調子が悪く、走るのは苦手なので、どうしようか?と悩んでいます。
(ネットで、「水泳と骨の丈夫さ」を検索しましたが、今一、はっきりしませんでした・・・)

注)大分前に放送されたものが、今年の6月頃再放送された【出演者:山中伸弥、タモリ、木村佳乃、石田明(ノンスタイル)、藤井隆】

アバター
2020/10/19 15:05
コロナで大人の水泳教室再開したけど月に6500円も取るから行ってないよ
アバター
2020/10/19 15:03
すごいね。私はクロール25m
もおよげません。息継ぎがへたで途中一回立って25m往復します
。溺れそうになるから監視員が付いてきますwww
アバター
2020/10/19 04:41
私は、健康上の理由で、水泳をやっています。具体的には、夕方に週3~4回行き、概ね45分間で、1,000m泳ぎます。(大体フルの8割くらいの力(ペース)で泳ぎます)水泳をやった日は、夕食後、バタンキューです。
月間、16日以上は行くようにしています。
最近は、趣味で行っているというより、義務的に行っている感が強いです(-_-;)




アバター
2020/10/19 04:07
ジム内、プールに行くのには、3階相当分登る必要がある。この階段を何回か往復すれば、かなりの階段昇降運動になると思うが・・・。しかし、周囲から、変な人と思われそうなのが、ちょっとひっかかる・・・

アバター
2020/10/18 20:05
歩くことも全身運動みたいですよ
アバター
2020/10/18 12:20
私は水泳が得意なので泳いでるだけではあまり運動になってませんでした。
自分でも省エネで泳いでる実感あったので。。。
1駅歩くとこから始めてみてもいいかも。
アバター
2020/10/18 12:03
私も膝が悪いのでついエレベーターに乗りますが、お医者から階段使うように言われています
アバター
2020/10/18 12:00
そうか、やってみる(*^_^*)
(普段、階段は使わず、エレベーターまたはエスカレーターなので、極力階段を使うようにして見ます・・・)
アバター
2020/10/18 11:47
普通に階段登りをする生活でいいのでは




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.