Nicotto Town


きたろう散歩


秋が無かった???


先週、急に寒くなって衣替をしました。

 今年の夏の終りからの気象を振り返ってみると(千葉県)、夏の終りは残暑が長引きうんぜりしていたとおもっていたら、長雨が続き、長雨が続いたあと、やっと秋らしくなったと思ったら、それもつかの間、急に寒くなりました。
昔は、秋らしい日が続き、一雨ごとに寒さがつのり、冬になるというパターンかと思いますが、それは実感できません。秋が短く、急に冬になったように思います。
 今は、千葉在住ですが、10年ほど前に、鹿児島に単身赴任していた時期があります。鹿児島は、秋が無いといわれます。現在の、千葉の気象状況は、鹿児島に似てきているような気がします。秋だけではありませんが、雨の降り方も、年々、激しくなってきています。
 マスコミでも、数年前から、温暖化で、関東地方も、亜熱帯化しつつあるといわれていますが、最近、実感として、感じられるようになってきています・・・

アバター
2020/11/15 22:51
亜熱帯ですよね





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.