Nicotto Town


きたろう散歩


膝の痛み大幅軽減②


10年以上前に、右膝を痛めましたが、医者に行くほどではなかったので(平地で歩くと多少痛む程度、階段を降りるときは結構億劫・・・)自分で治療をいろいろ試しました。

まず、グルコサミンをやりました、1~2ヶ月で効果がありました(痛み約3割減)。したがって、グルコサミンはその後ずっと飲み続けましたが、それ以上よくなることはありませんでした。
2011年からプールをはじめました。水泳の後、ジャグジーのジェット水流を膝にあてたり、スクワットをしたりしていましたが、これも効果がありました。(さらに痛み2割減)
しかし、これも効果は限定的で、階段をまっすぐ降りられるには至りませんでした。
最近(2~3ヶ月前から)、階段昇降を始めました。約40段の階段を、水泳の前と後で各々2.5往復しています。階段昇降の目的は、免疫力アップ、記憶力アップ、精力アップ、若返りなどです(階段昇降の詳細は私の「3月10日アップの日記」を参照してください)。
なんと、これが膝痛軽減に顕著な効果がありました!!
ここ1~2週間は、まっすぐ階段を降りられます。痛みも完全ではないですが問題ありません。完治と言っても良いと思います。
10年以上の階段降下時の膝痛問題は、2~3ヶ月の階段昇降で解消しました(^O^)/
小話的に言えば、『階段昇降で膝を痛め、階段昇降で膝を治した』ということになります。
おあとがよろしいようで<m(__)m>
♪ちゃんちゃん♪~


アバター
2021/05/21 21:37
今ひざの痛みに悩まされてます><
葛根湯飲んで、膝周りの筋肉の張りを抑える…って言うのをお試し中。
あと、腹膜リリースとか・・・
発症したばっかりなんで、炎症抑えつつさんこうにしますね~~
アバター
2021/05/21 20:16
こんばんは!・・・
症状の根源は・・基本にある・・❕・・でしょうかねえ・?
言い方が少し変ですが・・・意味は理解できてます・・
本人の努力・考え方・自然治癒力を、うまく活用した・賜物でしょうか・・❕・・
私も・むち打ち症で苦しみ・・脊椎の歪み・・ヘルニア・・で・痛くない日は・・
ないくらい・。30年間・・喘ぎながら・生と死を真剣に考えたり・彷徨いました。
息子が、カイロプラクティック・整体・人体・東洋医学を研究しており・・・・
そんな学びもあって・今では、骨の歪み・・ずれ・・も、自分で・ポキッ~って・・
ストレッチをしながら、入れてます・・。デリケート過ぎるので、厄介です・・。
きたろうさんの、コメントを見て、おっしゃってる事が、手に取るように、想像できて
実践されてる、姿に・・感銘を受けています・ご立派です・・❕・。
運転しすぎて、右足が・(>_<)痛い・・pcしすぎて目が(>_<)・・肩がこる・・
音楽の曲のPC打ち込み・・3時間・音楽室に、籠ったり・・結局・集中し過ぎなんです
何でも、キッチリやりすぎて、後でダウン(T_T)・・何でも・・ほどほどが、いいですね・・
今は、把握しています・・若くはないですから・・(* ´艸`)クスクス・・❕・・
これからも無理をせず、きたろうさんらしく・・❕・歩んで下さいね・・
いつも・・・ありがとうございます・・。
アバター
2021/05/21 17:44
すっごーい




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.