Nicotto Town


きたろう散歩


皆既月食は見られなかった


昨夜、月の出⇒皆既月食の間は、雲に覆われ、皆既月食は観測できませんでした。

皆既月食が終り、部分月食になった9時頃になって雲が薄れ、月が見え始めましたが、ベールのような雲がかかっていてクリアには見えませんでした。
部分食も終り満月(スーパームーン)になるまで、ねばりましたが、雲の状況は変わらず、クリアな画像は撮れませんでした。
残念(>_<)
しかし、月食は結構頻繁に見られます。
皆既月食は、来年11月8日にあります。今年の11月19日には、満月の大部分が欠ける部分月食が起きます。
そのときにまた観測しましょう(^O^)/


アバター
2021/05/31 06:25
日食は、小学校では、授業を中断して皆で見ていたような記憶があります。月食は、元々月は満ち欠けするものなので、それほどの興味は無く、気が向いたときは見ると言った程度でした。
しかし、皆既月食は、ピーク時に月が暗赤色に見えるということを知ったときから俄然興味が沸きました。
今回は見れませんでしたが、次回(来年11月)に期待です(^O^)/


アバター
2021/05/30 15:48
こんばんは。いつもお手伝いありがとうございます^^
子供の頃、”かいきげっしょく”とか”かいきにっしょく”のニュースを聞いて
当時心霊ブームとかもあって”怪奇月食””怪奇日食”だと勘違いしていて
みんながワクワク騒いでいる気持ちが理解できませんでした。
実際月蝕とか日蝕はヨーロッパでは凶兆だったようですし、あながち間違っていたわけじゃない!と
大人になって知識がついて言い訳をしてみますW
アバター
2021/05/28 08:46
私のアメブロ(きたろう散歩)に画像あります<m(__)m>

アバター
2021/05/27 14:47
コメントありがとう^^皆既月食は、北日本、北海道、沖縄等で見られたようです。

アバター
2021/05/27 12:08
こんにちは!・・・
奈良市では・・曇っていて・・全く見られませんでした・・(ノД`)・゜・。
11月の・・部分月食を・・期待しましょう・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.