Nicotto Town


きたろう散歩


体重測定タイミングの変更(熱中症予防)


このタイトルを見て「?」とお思いでしょうが、徐々にわかると思います。
私は、イソフラボンダイエットをしていますが、当然体重は、頻繁にというか、ジムに行った時に測定しています。ジムでサウナに入った後に測定しています。このタイミングが、1日の中で、食事や排泄のタイミングの影響を受けにくく、日々のブレが少なく安定して測れるのと、体重が一番低く出るという理由からです。
しかし、このタイミングで測定していると、水泳時及びサウナに入る前に、水を飲む量を控えるようになります。このときに水を飲むと飲んだ量がそのまま体重増として計測されるという懸念があるからです。
水を飲む量を控えるということは、サウナで熱中症の危険が増えるということです。
この危険は頭でわかっていても、長年習慣化していて、変更しようとは全然思いませんでした。
しかし、先々週、ジムの風呂に入っていたとき、サウナで熱中症になり意識不明になった方を目の当たりして、体重測定タイミングを変えることにしました。(熱中症になったこの方は、間もなく意識回復して大事にはいたりませんでした)
先週から、水泳の後、サウナに入る前に体重測定をするように変えました。体重測定後、十分に水を飲んでからサウナに入るようにしています。
これで、サウナでの熱中症のリスクは大分減ったと思います。
このタイミング変更で、今までの体重推移曲線がガクンと上に跳ね上がりました。
来週、また、イソフラボンダイエットの結果報告をしますが、その結果には、測定タイミング変更の影響のコメントが付くことになると思います。

アバター
2021/06/10 16:27
こんにちは!
きたろうさん・・水分補給の事、合ってると思います・・。
冬は、尿酸値が上がりますが・この季節になると・暑がり屋の為に
凄い水を飲みます・・。その為・・グッと尿酸値が下がりますね・・
但し余り水分補給すると、血液濃度が薄くなり・疲れやすいんだそうですよ・・。

尿酸値を下げるには・・”牛乳”・がいいんですよ・・?取り過ぎると?
コレステロール値が高くなるので・運動が必要です。(主治医の話)
上手くいかないですね・きたろうさんは・運動OKなので牛乳コップ一杯・・
試してみては如何ですか・・?私はコーヒーに牛乳を入れて飲んでます・・。
アバター
2021/06/10 15:05
コメントありがとうございます(*^_^*)
実は、水分を積極的に摂る理由がもうひとつあります。それは、水泳を長年やっているせいか、泳いでいるときも、泳ぎ後もあまり水分を摂らなくても済んでしまう体質になってきています(摂ったとしてもせいぜい200ml位)。そのせいかどうかはわかりませんが、尿酸値が規定よりオーバーするようになって来ています。医者は、もっと水分を摂れば、尿酸値が正常範囲に収まると言っています。来週、また定期健診があるので、このことは検証できます。(検査結果は7月上旬)



アバター
2021/06/09 11:00
おはようございます!
いろんな事を、考えて挑戦してるんですね・・。
その、きたろうさんの信念には・・・脱帽です・・
私も一度考えて・・・これだ・・❕・・って思ってことは、絶対に
やり遂げる方ですが・・まだまだ?浅いでしょうね・・。
暑いから水分補給も・・取り過ぎないように、今一度私も・・考えないと・・
取り過ぎる傾向があるんです・・頑張ってみます・・ありがとう・・❕・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.