Nicotto Town


きたろう散歩


1年3ヶ月ぶりで外出して愕然としたこと


こんばんは♪~ご無沙汰しています<m(__)m>
先週の水曜日、葛飾区の菖蒲園に出かけましたが、そのとき大変なショックを受けました。というのは、都内に出かけるのは、1年3ヶ月ぶりでした。現地までは電車で行きました(地元の駅までは自転車)。菖蒲園は、駅から徒歩10分の距離です。駅から歩き出すと、足に力が入らないような、スムーズに足が出て行かないような、違和感を覚え愕然としました。
 その時ハッと気が付きました。昨年の3月以降連続で5分以上歩いたことがないのでは・・・即ち歩行の筋肉が大変劣化していたことを自覚しました。
昨年3月以降は、電車に乗って主に都内に出かけるということはありませんでした。地元で、移動手段といえば、車か自転車で、歩くことはありません。
コロナ禍の前は、月に少なくとも5回は都内に出かけ、その時は2km以上は歩いていたと考えられます。それに比べ現在は、歩くといえば、スーパーの店内を歩くくらいで、しかもカートを押しながらなので、歩行に必要な筋肉はかなり衰えてしまっていたと思われました。ジムへ通って水泳をやっているので運動不足になるとなんか予想もしていませんでした。しかし、いくら泳いでいても歩行の筋肉とは別であるということがわかりました。
ショックを受けた翌日から、毎日1km(15分)以上は歩くようにしました。今日(日曜)で4日目ですが、まだ歩くとギクシャクしています。
歩くということは、人間の根源的なことなので、おろそかにしてはいけないと痛烈に感じました。

尚、ここで、突然ブログの宣伝になりますが、この菖蒲園への探訪記は、アメブロの「きたろう散歩」で紹介しています。良かったらどうぞご覧ください<m(__)m>
きたろう散歩URL:https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/


アバター
2021/06/15 09:04
おはよう!
良かったですねえ・・・回復力が、早いですね・・。
そりゃあ・?一生懸命に努力してるもんね・・きたろうさんは・・。
私も・見習わなくちゃ・・ね・・。いい事を聞いたら・やってみないとね・。
歩くって・・最高ですね・・。生きていくためには・もう少し私も・やろうか?
いつも・元気を貰って・・・ありがとう・・❕・・。
アバター
2021/06/15 08:45
1時間ほど前、散歩に行ってきました、今日で5日目ですが、今日は、楽に歩けました。
(1年3ヶ月もブランクがあっても、結構早く回復したと思います。やはり、歩くというのは、人間にとって必須な能力なので、回復が早いんだと思いました)

アバター
2021/06/14 13:28
yuriさんに同感です!
コロナ以前に、都内へ外出というのは、コンサートへいくためです。時間に余裕のあるときは、一駅前から歩いたりして、極力歩くようにしていました。
歩行不足が、音楽が出来なくなってというのもyuriさんと一緒ですね・・・


アバター
2021/06/14 10:28
おはようございます!
私も実感しました・・昨年5月に今の家に引っ越してきて・・
自然がいっぱいだった、前の環境とは違って・今は住宅街・・。
散歩も疎かになってしまいました・。スーパーで歩くのでも・・がくがく・・❣
ぎこちないですが・・スーパーの広い駐車場で・・何度も往復したりしてます。

しかし・それに伴い・去年3月から・指導をしてた・カラオケ教室を休んでいますが
腹式呼吸をマスターしてるので・・無意識に使っていたのですが・・1年以上・
歌っていないため・・お腹の腹筋が下がってきて・・ぷっくり・・右側が腫れています。
えええ^~~??って・・信じられなかったです・・。毎週金曜日の、12時~5時まで
歌って・・歌って、楽譜にない・歌のこつ・フイーリング・うま味・テクニックを指導・・

主治医の先生は・・心配はない・・!と・・。しかし・コロナの影響で、こんなにも
体に変化が、来るとは・?体調が悪くても・歌の指導を済ませたら・・スッキリ解消・・!
不思議ですねえ・・人間・生きてる限り・歩く事が・大切で基本なんですね・・・。
ついつい・・きたろうさんに、同調して、自分の事を長々と書いてしまいました・・。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.