Nicotto Town


きたろう散歩


外出して愕然となった・・・後日談


久しぶりに外出して、足の筋肉が非常に弱っているのを痛感して以来、毎日、散歩しています。主に朝1~2kmを普通の速度で歩いています(概ね時速4km)。
最初は、無理に歩くので、ギクシャクして、足の一部の筋肉が痛かったけれど、今日で9日目ですが、大分スムーズに歩けるようになってきました。しかし、まだ、散歩後半になると、おしりの下あたりの筋肉が痛くなってきます。
これも、今後、継続的に歩きを続ければ、解消するものと思われます。
以上、私の経験は、些細な個人的な話ですが、これの何倍もスケールの大きい話がありました。
一昨日(17日)午前、単独無寄港の太平洋ヨット横断航行に挑戦していたニュースキャスターの辛坊治郎氏がゴール地点の米カリフォルニア州サンディエゴに到着しました。それから、7~8時間ほど経った時点で、ラジオ(ニッポン放送)が現地と結んで、辛坊治郎さんへのインタビューを行なっていた中で、「70日間ヨット内で留まっていたため、上半身はヨットの操船で結構使うが、下半身は、ほとんど使わなかった。そのため、アメリカに着いてから、歩こうとしたが、歩行困難だった」と語ったことが印象に残りました。
スケールは大きいですが、足の筋肉に関しては、私と似たような状況に陥っていたんですね。

ここで、ガラッと、またまた、アメブロの宣伝になります。この、足の筋肉の衰えに気づくきっかけになった、堀切菖蒲園探訪の続編を、アメブロにアップしました。
良かったら、どうぞ、ご覧ください<m(__)m>
https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/

アバター
2021/06/21 07:24
おはよう!・・
モチベーションが、上がり・・私は、元気を頂く・・・最高ですね・・❕・・
これからも、頑張りましょうね・・❕・・。
アバター
2021/06/21 00:11
こんばんは♪~
こちらこそ、いつもコメント頂きありがとうございます<m(__)m>
コメントを頂くと、運動に対するモチベーションがあがります(^O^)/

アバター
2021/06/20 19:23
こんばんは!
私は、椎間板ヘルニアを・2回・・経験していますので・長時間の歩きは
無理なんですが・300m位・・歩いて5分休憩したら・・又・・歩けるんですね・・
でも・コロナになって、外出が少なくなった為か、少し歩くと、きたろうさんと同じで・
お尻の下あたりが・張ってくる感じです・・その後のケアーもしてますが・・・。

さてさて堀切菖蒲園・・拝見しましたよ・・・・。
菖蒲・・清少納言・紫・・が・一番なのですねえ・・風格があります・・
私の家から、1時間ほど車で行くと、菖蒲園が2~3か所あります。
それぞれに個性があって、印象に残っているのは・・黄色・白色・白と紫の混合・・
薄ピンク・・色んな種類を見ました・・・白色の菖蒲・・❕気に入ってます・・
白と紫の混合は・・とっても、優雅で艶やかでした・・。

**生きてる限り・体は動かさないと、駄目になりますね・・車も、機械も
み~んな・・同じですね・・きたろうさんから・またまた元気を頂きました・・
いつも・・ありがとうございます・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.