Nicotto Town


きたろう散歩


デジャヴ?同じ夢の繰り返し?(私の体験)


昨夜TV番組「世にも奇妙な物語」の中で上白石萌歌さん主演の「デジャヴ」を見ました。

このタイトル「デジャヴ」から想起されて、子供の頃繰り返し良く見た「同じ夢」の事を思い出しました。

(この夢の話はデジャヴとは異なるかも知れませんが、私としてはデジャヴというキーワードで記憶されています)

その夢とは、「ある病院」を訪れるというほんのワンシーンだけの夢です。それは、急な坂を登って行くとある病院の玄関先に着くというだけの夢です。また、この夢を見ても特に恐怖とかは感じませんでした。

小学生の頃は時々この同じ夢を見ましたが、「なんなんだろう?」とは思いましたが、深く追求することはありませんでした。大きくなるにつれこの夢はほとんど見なくなりました。

私は、学生時代まで、宮城県S市に住んでいて、この話は、S市在住の時の話です。

十数年前に、帰省したときに、子供の頃のメモリアルポイントを車で巡ったことがありました。いくつかポイントを周って、実家に帰る途中に、国道から左に分岐する道のところに○○病院と書いた看板がありました。ここは、実家の近くですが、ここの病院へは行った記憶がなかったので、どんな病院かなと興味が沸き、その病院へ行く道へ入って行きました。その、病院への道は、ずっと、上り坂が続く道です。

車を進めながら、もしかすると、この病院は、何度も夢に出て来る病院ではないか?とおもいました。程なくして、坂を登りつめ、病院の玄関先に到着しましたが、この病院が夢に出てくる病院であると確信しました。

夢に出てきた病院が、○○病院であることが判ってから、この夢は全く見なくなりました。

このことは、デジャヴでも霊的なことでも何でもないと思います。恐らく、幼児期~小学校低学年の時に、母に連れられて、誰かの見舞いに行った時の記憶が、夢で何度も繰り返し出てきていたのだと思います。いつか、この病院のことを母に確認しようと思っていましたが、その機会が無いまま、母は亡くなってしまいました。

なんで、この病院の夢を、繰り返し何度も見たのかは、今になっては全くわかりません・・・

おわり

アバター
2021/06/28 00:51
さくらさんコメントありがとう(*^_^*)
アバター
2021/06/27 22:15
しゅうさんコメントありがとう(*^_^*)
子供の頃は、空を飛ぶ夢や、楽しい夢だと、一旦起きたとしても「夢の続き」も見られたし、嫌な夢だとその夢を強制終了出来たし、自由自在でした。最近は、なんかもやもやした夢ばかりでつまりません・・・

アバター
2021/06/27 21:59
私は、霊感はほとんど無いと思っています。ただ、あれは正夢だった・・・ということが1回だけありました。(「従姉妹が、親戚からいろいろ説教めいたことを言われノイローゼになった」という夢を見た。数ヶ月後帰省した折、母に聞いたところそれは本当のことだった。)
最近は、前の会社の人で、それほど親しくなかった人の夢を見るときがある(複数人)。しかし、この人達が元気かどうかはこのご時勢で飲み会をやっていないので確認出来てません・・・(メールで問い合わせるような内容でも無いし)。
これらの夢は、メモしてあるので、コロナが終わって、飲み会が出来たときに確かめようと思ってます・・・
アバター
2021/06/27 21:28
こんばんは、お疲れ様です
デジャヴって聞くと「デンゼル・ワシントン」さんの映画作品が頭に浮かびます^^

アバター
2021/06/27 20:45
こんばんは^^
繰り返し見ていた夢が実在したところで
おそらくお母様と幼少期に行った場所。。

なんでかな。。って思うことがひとつでも
クリアになることは気持ちがすっきりしますね^^

私も子供の頃に繰り返し見ていた夢があります。
大きくなってからは見なくなりましたが内容も絵面も
色もよ~く覚えています。

ではおやすみなさいませ
よき夢を
アバター
2021/06/27 19:53
こんばんは!・・
幼少期に刻まれた夢・・時々・・私もありますよ・・。
何らかの・ご縁??でしょうか?・お母様との、そのお方との・・・??
私は・うっすらとした不鮮明の夢・・と・ハッキリとした夢を見ますが
鮮明に見た夢は・・よく・当たります・少し霊感??感じる?のがあって
その人の夢を見たときは、”あッ・・良くない!”・・て・・電話をすると
大抵・・寝込んでたり・入院してたり・・・そんなお知らせがありますね・・。

夢じゃなくても・・何も思わないのに、いきなり脳裏に、その人の顔が浮かびます・
??ウ~ン・・?なんか?あったかな・・?と思って、電話すると・・案の定
ご主人が、緊急入院で、パニックになってるらしく・直ぐに運転して駆けつけて・
あげたり・・~~。なんか自分のテレパシー・??に入ってきますねえ・・。
いいのか・?悪いのか・?生徒達25人・姉弟・・お嫁さん・・息子家族・孫たち
総勢40人・・を・見守っています・これが私の役目・祈禱師の先生に言われましたよ
母は13年前に亡くなりましたが・父も・難病だった弟も・母も・看取りました・・。
易学も勉強しましたが・・私が・母親の星・・何なんだそうです・・。
姉も・弟・夫婦もみんな私の家に集まるんですよ・・いつも忙しっくって・・・。
でも・幸せなんです・人に喜んで頂ける事が・私の幸せですから・・~~。
身内も・・他人さんも・・私の中では・同じなんです・・。

私事で・他愛のない事を・書きましたね・・ごめんなさいね・・。
いつも・ありがとう・・❕




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.