Nicotto Town


きたろう散歩


東京都新規感染者5000人超え


オリンピック開催の真っ只中、8月5日東京都のコロナ新規感染者が5,000人を越えました。

ここ数ヶ月来、東京都及び首都圏は、緊急事態宣言、または蔓延防止措置の対策をとっていたにも関わらず感染拡大していることに、私自身恐怖を感じています。
専門家は、急速にデルタ株への置き換えが進行していることも急速な感染拡大の原因とも指摘しています。
ここに来て、コロナの感染拡大は新たな局面を迎えていると感じざるを得ません。
さて、この状況で、私自身感染リスクをどう減らすかという問題に直面しました。
今、外出というと、①食料の買出し、②スポーツジムへ通うこと、③通院です。①と③は、やめるわけには行きません。最初、スポーツジムへ行くのは、当分やめようかと考えました。現在、ジムには、原則、月、火、木、土と通っています。冷静に考えると、ジムは、コロナ禍になって以来、めっきり人が少なくなっています。スーパーの密度より全然少ないし、空気清浄機やらオゾン雑菌装置を稼動させ、万全の体勢をとっていて、感染リスクは低いです。
現在通っている曜日の内、土曜日は、平日に比べぐっと人が増えます、ざっと2倍くらいになっています。
そこで、感染リスク低減のため、土曜日に通うのはやめ、金曜日に行くようにしようと考えました。
実は、すでに、一昨日の金曜日はジムに行きました。やはり、他の平日同様に空いていました。
以前にも書きましたが、ジムでは、ロッカールーム、風呂、プール内は、マスクの着用は義務化していませんが、私はロッカールームではマスクを着用し、風呂では、マスク代わりにタオルで鼻、口を覆っています。(さすがにプールではノーガード)
その他にも、自分なりに、感染リスク軽減の細かい工夫をいています。これは従来どおり継続して行きます。
これが、今度の急速な感染拡大に対する、自分自身の対策です。

アバター
2021/08/22 19:56
こんばんは!・・・
ここの所・・ドンドン、感染者数が増えていますね・・❕
きたろうさんも・・・・気をつけてくださいね・・❕
自粛も・ワクチンを打ったから・・しなくなり~~特効薬もなし・・~~
そりゃあ・・増えることあっても・・減ることはないですよね・・・!

24日頃から・・気圧配置が変わるらしく・・又暑い暑い~って言うでしょうね・・❕
長雨で・行けなかったところへ・行って・又・・”散策コメント”・・書いてくださいね・!
楽しみにしてますよ・・・。
アバター
2021/08/19 04:21
私もちょこっと運動には通ってましたが 対策はされていて安全なのは わかってますが
再開しようか 他へ行こうか悩んでいるところです 運動は大事ですね
アバター
2021/08/13 22:58
こんばんは^お疲れさまです^
雨が続いて 外での運動が出来ませんよね。
少しでもとがんばっていらっしゃるんですね^^^
良かったです^^^
私は今、お盆休みでジムへは行けてませんが。
やはり運動しないと身体はしんどいですね。

運動の大切さが身に沁みます^^^
アバター
2021/08/09 11:57

数ヶ月前から、全く来なくなった女性が、最近ワクチンを2回目も接種したということで、来るようになりました。
また、数ヶ月前から来なくなった男性(2名)は相変わらず来ません。しかし今は個人情報管理が厳しく、「ジムをやめたのか、単に休会しているのか?」ジムに聞いても教えてくれません。(この2名の方は名前は知っているが、電話やメールアドレスまでは知らない)
どうしているのか、気になります・・・
アバター
2021/08/08 20:08
こんばんは!
感染者が、真夏になっても、増加する・・と言われてましたね・・。
オリンピック開催のムードも、多少の関連があるかもです・・。特に・・
感じたのは・・ワクチン接種を・受けたので、もう・・何処へでも行ける・・?
こう言った考えの人が多い事には・・?驚きました・。私の知り合いも、この考えで・
色んな所へ、出かけていますよ・・輪をかけて・・夏休みだしね・・。
何物でもないですよ・・❕政府の責任でもない・❕人間・一人一人の自粛・❕しかないのに・・
*もはや・・ロックダウン・??しかない・・?手立てはないでしょうねえ・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.