Nicotto Town


きたろう散歩


懸垂トレーニング③成果テスト(44日目)


先月(8月)末に、トレーニング成果テストを行ないました。その時は、体を数cm引き上げたに留まり、懸垂以前

の状態でした。
 本日、朝食後すぐ公園に行き、トレーニング成果テストを行ないました。前回テスト時は、トレーニング26日目

でしたが、今月さらに18回トレーニングを行い、通産44日目でのトレーニングになります。
まず、いつものように、#01写真の手前の前屈補助板で前屈を行い、さらに、中央の背中のつぼ押しでつぼを

ほぐし、いよいよ、懸垂のテストを行ないました。

#01、運動健康器具3種
 https://stat.ameba.jp/user_images/20210930/14/kitarou-sanpo/bc/0e/j/o0887066515008781457.jpg?

caw=800

まず、#02左のぶら下がり健康器に掴まります。

#02、ぶら下がり健康器(左)
 https://stat.ameba.jp/user_images/20210930/14/kitarou-sanpo/f6/13/j/o0877063315008781478.jpg?

caw=800
※この写真は2021/7/13撮影

身長約170cmの私は、これにぶら下がると丁度#03の写真のような状態になります(実際は#03の写真より

頭の位置は15cm程高い)。ここから、さらにつま先立ちになり、懸垂をスタートしました。

#03、NHK「ガッテン」より(2021年7月7日放送)
https://stat.ameba.jp/user_images/20210930/14/kitarou-sanpo/c6/4d/j/o0845062615008781493.jpg?

caw=800 

その結果、水平バーが鼻の辺りの位置になるまで体を引き上げることが出来ました。
スタート時点では、水平のバーと頭のてっぺんまでは約10cmあります。頭のてっぺんから鼻までは約15cmある

ので、今回のテストでは体を約25cm引き上げたことになりました。
ただ、水平のバーが、あごの下になるくらいまで体が上がらないと懸垂1回とはカウントできないので、今回のテ

ストでは懸垂が出来たとは言いがたい状況でした。(写真#04よりはもっと体を引き上げることが出来た)

#04、NHK「ガッテン」より(2021年7月7日放送)
https://stat.ameba.jp/user_images/20210930/14/kitarou-sanpo/bd/5d/j/o0634054915008781504.jpg?

caw=800 

今回の結果は残念ながら「懸垂の出来た回数は0回、但し、体を25cm引き上げることが出来た」ということにな

ります。

今後1ヶ月さらに懸垂逆トレーニングを続け、懸垂が1回以上出来るように努力します(^O^)/

トレーニング成果テストの後、「ウエストひねり」や「背中伸ばし」等ストレッチを行い、ふと、そばにある桜の木を

見ると、葉の一部は黄色~赤へと紅葉が進んでいるのに気が付きました。

#05、桜の紅葉
 https://stat.ameba.jp/user_images/20210930/14/kitarou-sanpo/52/e7/j/o0703052715008781518.jpg?

caw=800
END

アバター
2021/10/02 00:13
紫@ゆかりさんコメントありがとうございます<m(__)m>
トレーニングを始めた当初は、トレーニングをやっていても果たして懸垂が出来るようになるのかな?という感じでしたが、最近は、かなり手応えがあります。10月末まで、また懸垂トレーニングをやって10月末には、懸垂ができるようにしたいと思います。
アバター
2021/10/02 00:13

紫@ゆかりさんコメントありがとうございます<m(__)m>
トレーニングを始めた当初は、トレーニングをやっていても果たして懸垂が出来るようになるのかな?という感じでしたが、最近は、かなり手応えがあります。10月末まで、また懸垂トレーニングをやって10月末には、懸垂ができるようにしたいと思います。
アバター
2021/10/01 23:35
yuriさんコメントありがとうございます<m(__)m>
最初のブログで書きましたが、過去腹筋は20~30回位は出来ましたし、懸垂は過去10回くらいは出来ました。懸垂をやるきっかけになった番組を見たとき、懸垂は1回も出来ませんでした。しかし、腹筋は3~8回はできました。私が思うに、日常、腹筋はある程度使っているので、全くやっていなくても腹筋はそれほど衰えない、それに対して、懸垂で使う筋肉は、普段全く使わないので、衰えがひどかったと考えています。2ヶ月前からトレーニングをして、1ヶ月もしないうちに腹筋は20回出来るようになりましたが、懸垂は2ヶ月トレーニングしても出来ません。懸垂の筋肉はそう簡単には成長してはくれないようです。
yuriさん何か満身創痍のようですが、あせらずくさらずリハビリにはげんでください<(_ _)>
アバター
2021/10/01 22:15
こんばんは。
ローマは一日にして成らず、千里の道も一歩から、で頑張れば
少しづつでも出来るようになる!と信じたいです。
25センチ引き上げられるようになったら少しづつもっと上がるんじゃないでしょうか。
そういいつつ、ボルダリングいいなーって思いつつ、腕力の低下が著しいのを感じています。
スポーツの秋、楽しみたいですね^^
アバター
2021/10/01 18:00
こんばんは。

実は今朝この日記読みました。
きたろうさんのお姿が見えるかも?と思いながら・・・・

残念ながら、お姿が見えずにがっかりしました。✾(。◠‿◠。✿)うふっ
10月末には、お姿が見られるのかな?
そんな訳ないか~ww
アバター
2021/10/01 12:50
こんにちは!
いつもありがとうございます・・・・。
体を25㎝引き上げられた・・❕・って事が・スッゴイ成果ですね・・。
中々懸垂は・・年齢とともにできにくい・!って・・言われてますが・違うんですね・。
信念と努力の積み重ねで・達成できるかもね・・・。きたろうさんなら・出来そうですね・!
頑張ってくださいね・・・。私はやっと・・腰痛の痛みが5日目に取れて・・今は・・
ストレッチに、励んでいます・右膝の痛みは、初めてで・?重たいものを持ったのが、原因・。
でも・・買い物は、車椅子を利用して・・行ってきました・・まだ、もう少し、辛いのは・・
つずきそうです・・。

この季節の変わり目は・・4月と・・9月・・特に嫌ですねえ・(昨年の4月・ヘルニア)
今・9月・右膝から、左腰・まあ~~‼ストレッチで・・ポキッ・!・って・骨・はめてます・・。
息子がカイロプラクティック・整体・免疫学・人体の研究者・治療・講義等々・家でしてるので
私も・・学ばせてもらってます・・幾つになっても・勉強ですねえ・・・・。

きたろうさんも・・頑張って・・チャレンジして下さいね・・❕・無理はしないでね・・・。
アバター
2021/10/01 11:58
しゅうさんコメントありがとうございます<m(__)m>
また、1ヶ月地道にトレーニングに励みます。
10月末また結果発表しま~す<(_ _)>

アバター
2021/10/01 11:46
こんにちは^^
早速飛んできました~。
凄い凄いですっ!!
継続は金なりですね~。
25㎝引き上げることがどれだけ大変な事か。。
運動音痴な私には容易に想像がつきます。

次の目標に向けて焦らずコツコツと前進あるのみですね。。。

公園の木々が色づき始めてきましたね。
こちらでも公園内は桜とドングリの木が多いです。
ドングリは丁度落ちる時期のようで、次から次へと落ちてました。

つくづく秋なんだなってww
何時も(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.