Nicotto Town


きたろう散歩


地元のお寺で紅葉狩(千葉県市川市)


2021/11/30 TUE. 取材
2021/12/01 WED.アップ

市内に、紅葉で有名なところはありませんが、カメラマンの習性で、紅葉を探索してきました・・・

#01、かつて紅葉で有名だった寺の山門
https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12713307279-15039985729.html

昔この寺は、紅葉で有名で、江戸時代には、著名な文人墨客が訪れ、紀行文や詩歌、川柳、絵画等を残しました。最も有名なのは、歌川広重が描いた浮世絵(真間の紅葉手古那(てこな)の社(やしろ)継(つぎ)はし)です。(注)
しかし、明治21年の火事で、諸堂が焼失、そのとき数多くの楓も失われました。それ以降楓は全面復旧には至らず、現在は、紅葉といっても全山真っ赤ということにはなりません・・・
注)広重は、この地を訪れず、この浮世絵を描いたという説もあります。(この絵はブログ末に掲載)

#02、紅葉(境内山門傍)
https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12713307279-15039985749.html

#03、紅葉(境内中央部1)
https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12713307279-15039985754.html

あと1~2週間したら、もっと紅葉が進むかもしれません

#04、紅葉(境内中央部2)
https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12713307279-15039985761.html

#05、紅葉(境内中央部3)
https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12713307279-15039985780.html

#06、紅葉(境内西側)
https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12713307279-15039985785.html

この木は紅葉真っ盛りです。

#07、山門への階段下
https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12713307279-15039985797.html

以上、市川の真間にある弘法寺(ぐほうじ)からのレポートでした。

#08、おまけ=同寺から南方面を描いた広重の浮世絵
https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12713307279-15039985808.html

広重画、名所江戸百景より「秋94景」真間の紅葉手古那の社継はし(ままのもみじてこなのやしろつぎはし)
安政四年正月
END

アバター
2021/12/04 06:56
誤解を招く表現でした。加工は加えていません。様々に写す角度、写る範囲を変えて多数撮影した中から良いところだけをアップすると、肉眼では思いもよらないようなヴィヴィッドな写真が撮れるということです・・・
スミマセン
アバター
2021/12/03 09:26
あら!写真加工したのですか?

それはそれで楽しいことでしょうね。
アバター
2021/12/02 21:53
しずさんコメントありがとうございます(*^_^*)
最近、日本の春夏秋冬が崩れてきているのではと懸念されます。確か、昨年は、夏が終り、秋がすごく短くて、すぐ冬になってしまった記憶があります。
今年は、ここのところ、秋らしい日が続き、だんだん寒くなりつつあるという典型的な日本の秋が進んでいて、気持ち良いです。
アバター
2021/12/02 14:55
ひろひろさんコメントありがとうございます(*^_^*)
紅葉の写真は、一種の写真マジックです。私自身、写真の出来栄えが結構良いので、ちょっと驚いています。
今度は、何を撮ろうかと意欲が沸いてきます(^O^)/
アバター
2021/12/02 14:48
しゅうさんコメントありがとうございます(*^_^*)
市川真間に会社の独身寮があって、3年くらい住んでいました(今は市内の別のところに住んでますが)。真間という地名は、万葉集に出てくるくらい古くからある地名だそうで、崖という意味の古語だそうです。弘法寺の階段があるところがずっと崖になっていて、そこが真間の地名の由来だそうです。
アバター
2021/12/02 14:35
yuriさんコメントありがとうございます(*^_^*)
矢切の渡しは、コロナ前はありましたが、コロナ以降運行しているかどうかわかりません。舟は、昔ながらの和風の舟ですが、エンジン動力で運行しています。取材で撮影があると、手漕ぎで動かしています。取材の映像を見て手漕ぎで風情があると思って行ったら、エンジンだったのでがっかりしたことがあります。
アバター
2021/12/02 13:54
こんちゃ~♪
お届け物コーデです♪
私に届くものは自分で買ったものばかりですw

写真を拝見しました♪
赤くなるモミジって、本当にきれいですよね!
イチョウも黄色くなるのできれいですが、赤くなる方が好きです♪

日本の四季はいいものがいっぱいですよね(n*´ω`*n)
アバター
2021/12/02 05:42
立派な木が沢山あるんですね。
雄大な紅葉景色ですね。

今年はどこにも行けなかったから、目の保養が出来ました。
ありがとうございました。
アバター
2021/12/01 21:10
こんばんは^^
早速見てきました。
紅葉は綺麗に色づいてますね。。
広重のうんちく話まで勉強になります^^

市川真間は懐かしい思い出がありまして。。
小学校の恩師が住んでいまして、遊びに行きました。
北海道大学出身の方でした。
私事ですみません。。

2周年のお祝いコメントもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
アバター
2021/12/01 20:02
こんばんは!・・・
見事に・・紅葉してますね・・又・全ての映像を改めて拝見してます・・。
有名なだけが・良いのじゃなくて・・ごく近くにも・こんないい所を見つけるなんて・・・
特に気に入ってるのは・河川敷公園・・いいですねえ・・毎日散歩に行きたいですよ・。
又・・”矢切の渡し”・・って・?今でも・渡し舟は・?あるんですか・・??
ダイヤモンド富士も・・何度見てもいいですね・・よく撮影出来たもんですよ・・❕

いつも・楽しませて頂いて・・ありがとうございます・・❕




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.