Nicotto Town


きたろう散歩


冬の富士山遠望


2021年12月18日取材
同12月25日アップ
本日(12月18日)の天気予報は、典型的な冬型で、富士山が良く見えると予想され、江戸川堤防(千葉県側側)からの撮影を試みました。
 
#01、A地点(国府台3-16-6太田いちご園先のサイクリングロード上)からの富士山遠望
 https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12717530949-15051241331.html

ここは、里見公園駐車場の北約400m地点。ここから富士山までは約115km、東京スカイツリーまでは約9kmの距離です。
 
#02、同上のクローズアップ
 https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12717530949-15051241354.html
手前の建物は、江戸川区立小岩第三中学校の体育館です。 

#03、さらなるクローズアップ
 https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12717530949-15051241364.html
富士山左上部に雪煙が舞い上がっているのが見えます。撮影場所でも、カメラを持つ手がブレル程の北西の風が強く吹いているので、富士山山頂付近ではものすごい風が吹いているものと思われました。
 
#04、B地点(A地点の150mほど南)からの富士山遠望
 https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12717530949-15051241378.html
ここもサイクリングロード上です。
 
#05、同上クローズアップ
 https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12717530949-15051241389.html
 
#06、C地点(B地点からさらに700m程南、市川市立第一中学校の崖下)からの富士山遠望
 https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12717530949-15051241417.html
南に、700m移動したので、富士山とスカイツリーのみかけの位置が大分接近して来ました。
ここの道路は、歩行者・自転車専用の道路で、「水と緑の回廊」と名づけられています(バイク通行禁止)。散歩ジョギングには最適です。
 
#07、同上クローズアップ
 https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12717530949-15051241443.html
ここからの眺めでは、富士山の手前に大きなビルは見当たりません。
 
#08、地点D(地点Cより20m程南)からの遠望
 https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12717530949-15051241453.html
 
#09、同上クローズアップ
 https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12717530949-15051241473.html
 
#10、地点E(地点Dの南約120m・水と緑の回廊の始点)からの富士山遠望
 https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12717530949-15051241489.html
 
#11、同上クローズアップ
 https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12717530949-15051241504.html
ここは、筑波大附属聴覚特別支援学校の崖下にあたり、このちょっと南が国府台2丁目と市川4丁目の町境となります
 
#12、地点F(市川市市川4丁目10番地先)からの富士山遠望
 https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12717530949-15051241512.html
丁度この辺りが、富士山と東京スカイツリーが重なって見えるところです
以前は、富士山の手前に、これほどビルが無く、富士山もちゃんと見えましたが、今は、ビルに阻まれ、遠望が利かなくなって来ています。
END

アバター
2021/12/26 23:16
菜さんコメントありがとうございます(*^_^*)
江戸川の堤防上からは、ほぼ、どこからでも富士山が見えます。この歩行者専用道路部分は、他の単なる堤防上の道とは異なり、照明が完備されています。身近にあると、何も感じませんが、他の方から指摘されると、そのありがたみが認識出来ます(^O^)/。

アバター
2021/12/26 16:40
しゅうさんコメントありがとうございます(*^_^*)。世間は狭いですね!小岩三中の南300m位の所に会社の先輩が住んでいて、何度か伺ったことがあります(この先輩の家は大豪邸でした)(^O^)/
アバター
2021/12/25 17:17
こんにちは。
100キロ以上離れていても結構大きく見えるのですね>富士山
以前指原の番組で東京の富士山ビューポイントをテーマに扱っていたとき、
頭の方が小さく見えているだけだったのですが、場所にもよるのかな、
思ったより大きくて割と下の方まで見えるのですね。
江戸川沿いも穏やかな冬なんですね、今年も暖冬かなあ>太平洋側


アバター
2021/12/25 16:14
こんにちは^^

素晴らしいですね♪
富士山が見える 景色のいい歩行者用道路 うらやましいです~^^
アバター
2021/12/25 13:54
こんにちは^^

早速見てきましたよ^^
この時期の富士山は格別ですね。。
その昔小岩3中の向かい側に住んでいたことがあり子供と土手に上がって
眺めてたことを懐かしく思い出しました。。。

何時も素敵なお写真ありがとう~。
楽しみに待ってます。
寒さが増すのでどうぞご自愛くださいね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.