Nicotto Town


きたろう散歩


ダイヤモンド富士2022春(国府台3丁目から)


我が町から、ダイヤモンド富士が観測出きる季節になりました。
今日は、国府台里見公園の300m北のサイクリングロード上から狙いました

16時54分47秒
カメラ設置した場所は、無風で気温も推定8度位で、ぜんぜん寒くないのに対し、富士山山頂付近はかなりの強風が吹いているように見えます。
https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12724572725-15069411901.html

16時55分54秒
https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12724572725-15069411904.html


16時57分04秒
太陽が富士山頂上に沈みはじめました。頂上付近は風が強く、雲または雪煙が舞っています。
https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12724572725-15069411905.html

16時57分46秒
最後の一輝き・・・
https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12724572725-15069411907.html

17時00分21秒
完全に沈みました。千葉県側からのダイヤモンド富士は日の入りの太陽なので、ダイヤモンドというよりは、「ルビー」の方が近いと思いますが誰もルビー富士とは呼びません。
https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12724572725-15069411910.html


広角の画像
この場所では、東京スカイツリーとのコラボでダイヤモンド富士が拝めます。富士山の手前の体育館は、小岩第3中の体育館です・・・
https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12724572725-15069411912.html

END

アバター
2022/02/04 06:35
各位 ダイヤモンド富士へのコメントありがとうございました(*^_^*)
春のダイヤモンド富士の今後の観測地点は江戸川を河口に向かって移動していきます(あと1週間程観測可能)。
また良いのが撮影出来たらアップします。また、お付合いください<m(__)m>


アバター
2022/02/02 22:57
こんばんは。

燃えるような光景ですね!冬の太陽ってもっと弱いと思ってました、意外でした。
アバター
2022/02/02 17:14
わ~綺麗ですね~
アバター
2022/02/02 16:12
綺麗なオレンジ色の空と富士山素敵でした
東京スカイツリーとのコラボも良いですね^^

家からは見えないんですが
利根川沿いまで行けば富士山が見えます
富士見百景の一つになっているようです^^
アバター
2022/02/02 15:46
こんちゃ~♪
見事なオレンジ色の空ですね!
富士山ってやっぱり素敵よね!
いつも素敵な写真をありがと~(*^-^*)

今月は、新作とイベントが猫で、テンションが⤴になってます♪
アバター
2022/02/02 14:22
こんにちは!・・・
うわあ~・・ダイアモンド富士・・お見事ですね・・・素晴らしい光景ですね・・。
いい環境に住んでるんですね・・・いつもそう思いますよ・・。
又・見ちゃいました・・・可愛い初々しい・・菜の花・・❕・・思わず笑みが零れます・・。
何度も見に来てますよ・・。いつもありがとうね・・❕
アバター
2022/02/02 13:24
きたろうさんこんにちは^^
何時もありがとうございます。

今は、橋を渡ると千葉くらいの所にいます。
夕方の散歩時にスカイツリー見てます。
富士山はどの季節でもいいですね。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.