Nicotto Town


きたろう散歩


半導体不足?


昨日、大型家電店にカメラを買おうと行きました。

3月は、大体のところで決算処分で大幅値引きがあるからです。(今のコンパクトデジカメでは、ダイヤモンド富士の撮影で限界を感じているため)

ところが、売り場には、売る棚はありますが、そこには、カメラの機種と価格を示す札があるだけで、現品がありません。(ところどころに現品がポツンポツンと置かれているだけ)
私は、展示品(現品限り)の大幅値引き品を買おうと思っていたので、全くあてが外れました。

コロナによる、半導体不足の影響と思われます。


アバター
2022/03/23 00:59
こんばんは。
あらゆるところに半導体が使われているので不足が続くのは困りますよね。
日本でまた作ったら外国から買わなくて済むのに、って思うけれど、なかなか事情があるらしく
難しい様ですね。
今注文している車も半導体不足で製造が止まったりしています。困ったなー(汗
アバター
2022/03/22 20:18
こんばんは。 
YouTubeに鬼瓦を修復している様子の動画が、ありました。
https://www.youtube.com/watch?v=tGO8m5PJgEU
アバター
2022/03/22 19:15
それと・・・そもそもの話で。

皆が、デジカメ離れ・・・スマホのカメラ機能撮影だと、
アプリ連動して加工もしやすく、画素もよく・・・とかで、
現品おいても、売れないから・・・と数年前(コロナ禍前)にデジカメ買う時に、
売り場のお兄さんにいわれました・・・。

遊び撮影の、トイカメラとか、チェキ(インスタントカメラ)は、
そこそこ若い人に売れるそうですけどね・・・。
コロナ禍になってそれもどうでしょうかね;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.