Nicotto Town


ヨミビトシラズ


行ってみたい温泉


広場のお題ですがいつも通り雑談から…←

大阪の桜宮高校のバスケ部員が自殺した事件がトップニュースになってますね。

運動部の顧問の体罰が原因だとか。

運動部では強豪校で、なおかつ顧問が古株だったりするとなおさら体罰は多くなる傾向があると思います。
場合によっては顧問だけでなく先輩とかからも。

僕も中学校で野球部に所属していたのですが、顧問の先生は多分桜宮と同じようなタイプだったのかなー

生活指導も兼任している、いわゆる非行などに対する抑止力的な存在で、生徒を叩いたり蹴ったりすることも多い人でした。

もちろん人間の言葉が通じないんじゃないかっていう不良もいますし、場合と程度によっては『指導』としてアリだと思いますが、基本的には体罰はただの暴力で、恐怖心を植えつけるのは教育ではなく洗脳です。

教育というのは自分の頭で考え、将来自立して生きていくための知恵を授けるためのものです。

「指導」と称して暴力を振るわれて育った人は、自分の頭で何が正しいかを考えるより先に、他人の顔色をうかがう人間になります。

やたら手を出す指導者はそれを「生徒のためだと思ってやっている」と言いますが、大抵の場合それはただの言い訳か勘違いです。

本当に人の心に響くのは暴力ではなく、冷静な心で選び抜いた言葉です。
何かあればすぐに暴力を振るうのは、単に自分の怒りを発散したいだけ。
相手のためではなく、自分の感情をぶちまけるために殴っているのです。

個人差はありますが、人の心というものは簡単に壊れます。
 
自殺した生徒の命を無駄にしないためにも、同様の悲劇を二度と繰り返すことのないよう、全国の学校は教育のあり方を見直してほしいですね。


ああ、また雑談の方が長くなってしまいましたが、広場のお題に戻りますww

嫁さんと一緒ならどこに行っても楽しのでしょうけど、個人的には有馬温泉や別府温泉に行ってみたいです

遠いところだから実際に行けるのは当分先のことになるかな…

気軽に行ける近いところなら群馬県の草津温泉や伊香保温泉、四万温泉、水上温泉あたりが有名ですね


夏になったら、尾瀬の観光も兼ねて老神温泉も行ってみたいです♨

どこの温泉宿に行くにしても、やっぱり原泉垂れ流しかけ流しは最低条件ですね!

アバター
2013/01/15 19:47
>めいさん
誰かを殴ったら殴り返されるのが当たり前ですが、体罰の場合、教師は絶対に反撃されないという前提で手を出しているわけで、卑怯な行為だと思います。
よほどの場合は仕方ないかもしれませんが、人間ですからコミュニケーションは言葉でってのが基本ですね


新婚旅行で有馬温泉に行けたらいいな~って思います♨ そのときはよろしくです^^
アバター
2013/01/14 16:26
体罰・・・いろんな受け取り方があると思いますが行き過ぎはいけませんね。自殺した生徒の死をムダに
しないように、此からの指導に気を付けて欲しいです。

あっ〜そうそう新婚ホヤホヤでしたね。お二人で有馬温泉などは如何ですか?
時間が合えば神戸市内をご案内しますよ。
お幸せにね。
アバター
2013/01/13 20:36
>しゅうにぃ
伊香保は湯の花饅頭発祥の地らしいよ?
石段は冬になると凍って滑るから気を付けてね(・ω・)ノシ
アバター
2013/01/12 13:04
伊香保、行きたいなぁ~
ありきたりだけれど、あの石階段で写真をとってみたい
アバター
2013/01/12 08:06
>悠さん
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします^^
次のコンクールに向けて練習頑張ってください(●・ω・●)ノ
アバター
2013/01/11 22:08


明けましておめでとうございます、悠です。
留守なのにもかかわらず、訪問してくださってありがとうございます、
嬉しいです。今年もよろしくお願いいたします。

悠でした。
アバター
2013/01/11 20:08
>星 キララさん
こちらこそ、コメント感謝です^^

群馬の温泉にたっぷり浸かってくださいな♪
アバター
2013/01/11 20:07
>凛碧さん
こちらこそコメント感謝です^^

草津は4月でも積もるほど雪が降るので、足元にはご注意を…
伊香保は石段街が名所ですが、こちらも冬は凍って危ないのでご注意くださいませw

夜空を見上げながら入る露天は最高ですよね♪
アバター
2013/01/11 00:19
こんばんは(#^.^#) ブログにコメントありがとう。ペコリ!
今年は連休利用して、本格的いいお湯に たっぷり浸かりたいです。
アバター
2013/01/10 23:57
初めまして^^
ブログにコメント有難う御座いました^^
別府行ってみたいとのことで、私は逆にそちらの草津や伊香保に行ってみたいです^^
兵庫の有馬も良さそうですよね^^

源泉かけ流しは外せませんね!あと離れで露天付きww
アバター
2013/01/10 22:05
>るき
尾瀬は逃げたりしないから大丈夫だぞ^^
アバター
2013/01/10 22:04
夏が来れば思い出す~♫
はるかな尾瀬~遠い空~♫
↑脳内BGM

うむー
今年の夏は無理っぽそうだな…




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.